ダイモンの「YAOKI」は今どうなっているんだっけ? ~ ispaceの月着陸計画「HAKUTO―R」、今年末に打ち上げへ

民間初の月着陸計画「HAKUTO―R」、今年末に打ち上げへ(2022/1/25 朝日新聞)

民間初の月探査計画「HAKUTO―R」を進めている日本の宇宙ベンチャー「ispace(アイスペース)」は25日、月着陸船を今年末に米国から打ち上げると発表した。アラブ首長国連邦(UAE)や宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが開発した月面探査機を搭載。数カ月後に月面に着陸し、探査機を降下させる計画だ。

発表では、ドイツでの組み立ては最終段階。今後、宇宙環境に耐えられるかを試験し、その後、米フロリダに輸送する。袴田武史代表は「いよいよ打ち上げの年。困難もあったが、今は順調に進んでいる」と話した。元飛行士の毛利衛さんは対談で、「民間での月着陸は世界で一番乗りになる。ぜひ成功してほしい」と応援した。

一方、アイスペースが開発する月探査車を月で走らせる第2弾の打ち上げについては、2023年の予定から1年後ろ倒しにすることも発表された。(小川詩織)

月面に初着陸する民間チームって、日本企業関係に限っても「YAOKI」を提供しているダイモンのチームの方が先じゃね?>民間初の月着陸計画「HAKUTO―R」。ダイモンが絡んでいる米国の「CLPS」は一応民間主導プロジェクトやで?


「どういう力学が働いているのか分からないけど、ちょっとモヤっとするニュースにゃん」

ご参考:【3カ月前の】ispace、月面で採取するレゴリスをNASAに販売する商取引に採択【JAXAのアレが効いたということか】(2020/12/4)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です