TOSHIBA presenta「消えた資本の物語」 ~ 東芝、2016年4~12月期連結決算は4999億円の最終赤字。債務超過へ

f:id:kagura-may:20151219231148j:image:w300

TOSHIBA presenta「小さな資本の物語」 ~ 東芝、2016年3月期は5,000億円規模の最終赤字へ(2015/12/19)

 今の東芝の自己資本はざっと1兆円。今回公表分の赤字で半分が吹き飛ぶとして、「まだ半分ある」と「もう半分しかない」のどっちのトレンドになるのかは、これから半年が勝負。

 で、結論。

f:id:kagura-may:20170205170348j:image

「もう半分しかない」だったね。

 もはや、「東芝解体」は避けられない。しかし、「小さな村の物語」はどこかが拾って続けてくれ。大好きなんだよ、あの番組。

東芝、赤字4999億円=原発損失7125億円―正式決算は延期・4~12月

 東芝は14日、同日予定していた2016年4~12月期連結決算発表を延期し、監査承認前の業績を見通しとして公表した。米原発事業の巨額損失が響き、純損益は4999億円の赤字となった。前年同期の4794億円の損失に続く2年連続の赤字。営業損益ベースで、7125億円の原発関連損失を計上。12月末の株主資本は1912億円のマイナスとなり、負債が資産を上回る債務超過に陥る。

 4~12月期決算については、監査中に米原発事業の会計処理などに関し、不適切な対応を指摘する内部通報があり、四半期報告書に影響を与える可能性があるとして延期した。調査に時間を要するため、関東財務局に報告書の提出期限を3月14日に延長する申請を行い、承認された。

 記者会見した綱川智社長は「決算発表の遅れを心よりおわびする。3月14日の期限前の早期提出に向け全力を挙げる」と語った。

 原発関連損失は、米国で受注した原発の建設費用が人件費を中心に当初想定から61億ドル(約6900億円)増えたことが要因。通期の17年3月期も3900億円の純損失となり、3年連続で赤字となる見通し。株主資本は現時点では3月末も1500億円のマイナスになる見込み。

 経営への影響が大きい3月末の債務超過を回避するため、主力の記憶用半導体フラッシュメモリー事業を分社化して外部出資を仰ぎ、資本を増強する方針だ。分社化して発足するメモリー会社は中期的に株式の過半を他社に譲渡することも検討する。綱川社長はメモリー会社の全面売却を問われ、「全ての可能性がある」と述べた。 

(2月14日 時事通信

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です