市場は既に織り込み済み ~ 日銀、マイナス金利解除で調整

為替もそうだが、証券市場も円安バブル終焉のトレンドに入っているしね。これからは国政としての緊縮財政にどう影響を与えるかが注目ポイントになるだろう。

日銀、マイナス金利解除で調整 高水準賃上げ、物価2%実現に自信 連合集計踏まえ最終判断(2024/3/14 時事通信)

 日銀は14日、来週18、19両日に開く金融政策決定会合で、マイナス金利政策を解除する方向で調整に入った。

 2024年春闘で大企業を中心に昨年を大幅に上回る賃上げ回答が相次ぎ、2%の物価上昇目標の持続的実現の確度が高まったとの見方を強めている。連合が15日に発表する回答の第1回集計結果を確認した上で最終判断する。

 マイナス金利を解除すれば07年以来17年ぶりの利上げとなる。長期金利を0%に誘導する長短金利操作(YCC)の撤廃を含めて、大規模金融緩和の正常化に踏み切ることを検討する。

1 個のコメント

  • 本日、日銀、マイナス金利政策解除&17年ぶりの利上げを発表。急激な金融政策の転換は無いと織り込み済みの市場は前向きの反応。そりゃそうだよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です