【MM-88より厄介な】南極大陸本土で鳥インフル感染初確認、ペンギンに感染リスク【H5N1】

「復活の日」最後の砦も今は昔。ペンギンの大量死だけは避けて欲しい事態。

南極大陸本土で鳥インフル感染初確認、ペンギンに感染リスク(20024/2/27 ロイター)

[ブエノスアイレス 26日 ロイター] – スペイン科学研究高等会議(CSIC)は25日、H5型高病原性鳥インフルエンザが南極大陸本土で初めて確認されたと明らかにした。同大陸に生息するペンギンへの感染リスクも出ている。

アルゼンチンの科学者が24日、南極のプリマベラ基地近くで発見した海鳥少なくとも1羽の死骸からウイルスを確認したという。

南極地域ではこれまで、近隣の島でジェンツーペンギンなどの鳥インフル感染が確認されていた。この数カ月、H5N1型鳥インフルが世界各地でまん延している。

南極大陸とその近くの島々ではペンギンが密集してコロニーを形成しており、鳥インフルが容易にまん延する恐れもある。

南極研究科学委員会も同基地で感染が確認されたとしている。

1 個のコメント

  • 南極大陸でペンギン500羽余の死骸発見、鳥インフル疑いで調査

    遂に出ちゃったか。残念。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です