メキシコとエクアドル断交 ~ エクアドルのメキシコ大使館に警察突入、亡命希望者を捕らえる

これは立派なウィーン条約違反。メキシコの対応は正しい。ちなみに昔、中国の日本大使館に中国警察が乗り込んできて匿っていた脱北者を連れ去った事件があったが、日本政府は今回のメキシコのような断固とした抗議はしなかった。今更ながらに情けない。

メキシコとエクアドル断交 大使館に警察踏み込む(2024/4/6 共同通信)

 【ロサンゼルス共同】メキシコ外務省は5日、南米エクアドルと断交したと発表した。エクアドルのグラス元副大統領が逃げ込んだ同国首都キトのメキシコ大使館に5日、エクアドル警察が踏み込み、グラス氏を拘束したことへの対抗措置。警察が大使館に踏み込むのは異例。メキシコのバルセナ外相は、大使館職員が負傷したと明らかにした。

 メキシコのロペスオブラドール大統領はX(旧ツイッター)に「国際法とメキシコの主権に対する明白な侵害だ」と投稿した。

 メキシコのメディアなどによると、グラス氏は昨年12月、メキシコ大使館に逃げ込んだ。メキシコ政府は今月5日、グラス氏の亡命を認めると発表していた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です