衆院3補選 立憲民主党の3候補(島根1区・亀井亜紀子、東京15区・酒井菜摘、長崎3区・山田勝彦)が全て当選確実

自公支持層が揃ってやる気を失えば、組織票に勝馬に乗りたがる無党派層がジョインしてこういう結果になるわな。仕方ない。

特に東京15区。乙武が落ちたのは良かったが、飯山は期日前投票の傾向から見てもう少し頑張れると思ってた。残念。

【速報】衆院3補選 立憲民主党の候補がすべて当選確実【衆議院補欠選挙】(2024/4/28 TBS)

きょう投票が行われた衆議院の3つの補欠選挙は、与野党対決となった島根1区も含め3つ全て、立憲民主党の候補が当選確実となりました。

与野党対決となった衆議院・島根1区の補選は、立憲民主党の元衆院議員、亀井亜紀子氏が自民党の新人を破り、当選を確実としました。

また9人が立候補し、混戦となった東京15区は立憲民主党の新人、酒井菜摘氏が当選を確実としました。

長崎3区も立憲民主党の山田勝彦氏が当選を確実とし、立憲民主党が3つの補選すべてを制する形となりました。

自民党は派閥の裏金事件の影響などから東京15区、長崎3区は不戦敗となったうえに唯一候補を立てた島根1区も落とし、全敗となりました。

岸田総理の今後の政権運営や解散戦略に影響を与えるのは必至です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です