【巨大台風21号が去った直後に】痛めつけられる日本列島2018夏【北海道初となる震度7の大地震】

ここまで痛めつけられなきゃならんほど、悪いことしたか?今の日本人。

しかし、西日本・東日本は大雨と強風に嬲られ、近畿と北海道は地震で痛めつけられた日本。今年の夏、列島で比較的被害が軽いのは関東くらい…

メインディッシュは一番最後とかいうのは無しだぜ。破壊の神様。

<北海道>北海道で 8人死亡 厚真町で最大震度7

 北海道内では土砂崩れで家屋が倒壊するなどして8人が死亡、20人の安否がいまだわかっていません。
 午前3時8分ごろ北海道で最大震度7を観測する地震が発生しました。
 震源の深さは37キロ、M6.7と推定されています。
 震度は厚真町で震度7。
 震度6強が安平町、むかわ町、6弱が新千歳空港などで観測されました。
 道の災害対策本部などによりますと震度7を観測した厚真町では大規模な土砂崩れが3カ所で起き住宅5棟が倒壊しました。
 これにより5人が死亡、20人が安否不明です。
 また、むかわ町では80代の男性が自宅でタンスの下敷きとなり死亡、新ひだか町でも50代の男性が死亡しました。
 安平町でも震度6強を観測し複数の住宅が倒壊しました。
 早来神社では屋根が崩れ落ちる被害が出ています。
 札幌市清田区の里塚地区では液状化とみられる現象で水を含んだ泥が道路を覆いました。
 札幌市では149人がけがをしました。
 市内の複数箇所で断水や道路に亀裂が入るなどの被害が出ています。

(2018/9/6 HTB北海道テレビ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です