東京都水道局の排水施設のマンホールが爆発 ~ 作業員1人死亡 1人意識不明 東京・江戸川

マンホール爆発作業員1人死亡 1人意識不明 東京・江戸川(2022/12/6 産経新聞)

6日午前11時10分ごろ、東京都江戸川区船堀で「工事現場が爆発した」と119番通報があった。警視庁葛西署によると、都水道局の排水施設のマンホールで地上から降りるはしごの交換作業中、突然爆発したという。当時現場で作業していた2人のうち、50代とみられる男性は救助後に搬送先の病院で死亡が確認された。マンホールの地下24メートル地点に取り残されていた30代の男性も救助され、病院に運ばれたが意識不明という。

葛西署によると、現場からは可燃性ガスが検出されており、爆発の原因になった可能性もある。現場は都営新宿線船堀駅から南東に約700メートルの住宅街。葛西署は業務上過失致死容疑も視野に事故の経緯を調べている。

場所が場所だけに、可燃性ガスの中身が何なのか今一想像できないが、ガスのリアルタイム濃度測定&吸排気をやっていれば避けられた事故だと言うことは想像に難くない。待つ続報。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です