【2009年の鳩山邦夫総務相】「かんぽの宿」売却、日本郵政が発表【あのちゃぶ台返しが懐かしい】

かんぽの宿:譲渡見直し 総務相、「郵政」資産凍結狙い? オリックスは困惑(2009/1/8)

鳩山(弟)の一暴れからざっと13年か。施設の一部は外部に売却されたけど、全体として積極的にリストラを進めたり、資産価値向上策を推進したりした形跡もなく今日に至る。あの時、玉石混淆でバルク売りしておけば

累積赤字は約650億円に上る。

ここまで酷いことにはなってなかったかも。今となっては全て「if」な話だけど。


「オリックスにバルクで売っぱらってみんなハッピーな展開?それは無い×2」
「お上の手から離れた瞬間、苛烈な人的リストラが待っていただけよ」

だよね。

「かんぽの宿」売却、日本郵政が発表…来年春メドにまず32施設

 日本郵政グループは1日、全国で展開する宿泊施設「かんぽの宿」事業を売却すると発表した。

 まず、32施設を宿泊事業者などに来年春をメドに譲渡する。残る1施設も売却候補と協議を進めている。かんぽの宿は、人件費や食材費など高コスト体質で、赤字を出し続けてきた。累積赤字は約650億円に上る。2008年に、オリックスに全宿泊施設の一括売却を決めたが、低い売却額への批判が出て撤回した。

(2021/10/1 読売新聞)

ここで「U=ma01」を紹介。

なかなかギリギリな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です