【河野太郎は】岸田文雄@自民党総裁の新体制 ~ 党三役は幹事長・甘利明(麻生派)、総務会長・福田達夫(細田派)、政調会長・高市早苗(無派閥安倍派)【広報本部長】

 麻生太郎副総理兼財務相(81)を副総裁で処遇する方向。総務会長には細田派で当選3回の福田達夫衆院議員(54)を抜てきし、総裁選を争った無派閥の高市早苗前総務相(60)は政調会長、麻生派の河野太郎規制改革担当相(58)は広報本部長とする。


もとい「1人冷や飯だ」

河野太郎を「知名度が必要な窓際」広報本部長送りとは、エグイねえ。戦とはそういうものだが、「蝙蝠男」福田達夫や「正直見直した」高市早苗の厚遇っぷりを見ると、ちょっと可哀そうになってくる。ちょっとだけど。

官房長官に松野氏 副総裁・麻生氏、幹事長・甘利氏―3役に福田氏抜てき、高市氏も―新執行部1日発足

 自民党の岸田文雄総裁は30日、幹事長に麻生派の甘利明党税調会長(72)、官房長官に細田派の松野博一元文部科学相(59)を充てる人事を固めた。麻生太郎副総理兼財務相(81)を副総裁で処遇する方向。総務会長には細田派で当選3回の福田達夫衆院議員(54)を抜てきし、総裁選を争った無派閥の高市早苗前総務相(60)は政調会長、麻生派の河野太郎規制改革担当相(58)は広報本部長とする。
 選対委員長には谷垣グループの遠藤利明元五輪担当相(71)を起用。国対委員長は細田派の高木毅衆院議院運営委員長(65)、組織運動本部長は旧竹下派の小渕優子元経済産業相(47)、幹事長代行は無派閥の梶山弘志経産相(65)とする。総裁選候補のうち、残る野田聖子幹事長代行(61)の処遇も焦点となる。
 岸田氏は10月1日に新執行部をスタートさせ、同4日の首相指名後直ちに組閣し、新内閣を発足させたい考え。岸田氏は30日夕に党本部を出る際、「今、(人事の)作業中だ」と記者団に語った。
 甘利氏は衆院当選12回。安倍晋三前首相や麻生氏と近く、3人の頭文字を取って「3A」と呼ばれる。総裁選では岸田氏支持をいち早く打ち出し、選対本部の顧問を務めた。岸田氏は、甘利氏を党運営の要のポストに充てることで、政権基盤を安定させる狙いがあるとみられる。
 岸田氏は30日、東京都内で開かれた岸田派の会合に出席し、「日本、自民党にとって正念場を迎えている。国難を乗り越えるべく、力を合わせて努力していきたい」と強調。「まず態勢を整えなければいけない」と述べ、岸田新政権の陣容を早急に固める考えを示した。
 岸田氏は麻生氏と都内のホテルで会談。甘利氏や自らに近い岸田派の木原誠二衆院議員(51)と党本部で協議し、人事の調整を進めた。木原氏は官房副長官起用が取り沙汰されている。
 一方、参院自民党は30日の特別総会で、任期を迎えた世耕弘成参院幹事長の再任を決めた。残る参院政審会長などの人選は、岸田氏による党役員・閣僚人事の顔触れを見た上で決定する。

(2021/9/30 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です