【日替わり】菅義偉総理大臣、9月下旬の自民党総裁選への立候補を断念【サプライズ】

【主付きの常設小屋じゃなく】自民党総裁選への立候補を表明している岸田文雄・前政調会長、「健康危機管理庁」の創設構想を発表【ニーズに沿った小屋を速攻で建てるシステムが必要なんだけどな】(2021/9/2)

昨日このエントリーを書いた時、流石に菅総理不出馬は想定していなかった。政界、一歩先は闇とは言ったもの。

こうなると菅総理と二階幹事長が「後継者」として誰を担ぎ上げるつもりかに注目かな。


「河野?進次郎?まさかのゲル?」「どれもありそうね」

面白くなって参りました。

菅首相、自民党総裁選に立候補せず 9月末で首相を退任する意向

菅義偉首相(自民党総裁)は3日午前に開かれた党役員会で、今月に予定されていた党総裁選に立候補しないことを表明した。出席者によると、首相は「コロナ対策に専念する。総裁選には出馬しない」と語ったという。役員人事もしない考えを示した。

首相周辺によると、9月末の総裁任期いっぱいで首相を退任する意向だという。

総裁選をめぐっては、岸田文雄前政調会長が立候補する考えを表明したほか、高市早苗元総務相も立候補に意欲を示している。コロナ対応の混乱などで菅内閣の支持率が低迷する中、菅首相の再選が危ぶまれていた。ただ、菅首相は総裁選を前に党役員を一新する考えを表明。2日には二階俊博幹事長に総裁選に出る意向を伝えていた。

総裁選について、首相はこれまで、「出馬させて頂きたい」と立候補する意向を明らかにしていた。ただ、8月31日に二階氏と会談した際に、9月中旬の解散も選択肢との考えを伝えたことで、解散により総裁選を先送りするものだとして党内から批判が噴出。首相は無派閥で党内基盤が弱いこともあり、厳しい党内情勢を踏まえて、総裁選への立候補を断念したとみられる。

菅氏の立候補見送り表明を受け、総裁選の構図は大きく変わる。すでに手を挙げている岸田、高市両氏のほか、石破茂元幹事長も立候補する可能性がある。

菅政権は昨年9月の発足以降、大型選挙で「敗北」が続き、8月には首相のおひざ元である横浜市長選で、自らが支援した候補が野党系候補に大差で敗れた。8月の朝日新聞の世論調査では、内閣支持率が28%と昨年9月の発足以降、初めて3割を切った。衆院選を前に、「首相では戦えない」との不満も与党内で渦巻いていた。

(2021/9/3 朝日新聞)

ここで「デレステ「星環世界」アニメPV(1080p)」を紹介。

制作コスト高そう。だが、それがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です