【今度は】江沢民@元中国国家主席 死去 96歳 新華社通信が伝える【誤報じゃないらしい】

習近平体制が3期目に入って強固になったと思った途端、ゼロコロナ反対暴動が頻発しているタイミングでの、江沢民の死去の報。なんだかモヤっとするんだぜ。

中国 江沢民元国家主席 死去 96歳 新華社通信が伝える(2022/11/30 NHK)

中国国営の新華社通信は、1989年の天安門事件のあとに共産党のトップに抜てきされ、市場経済化を推進した江沢民元国家主席が30日、白血病などのため上海で死去したと伝えました。96歳でした。

江沢民氏は、1989年6月の天安門事件のあと、当時の最高実力者の※トウ小平氏によって、共産党トップの総書記に抜てきされました。

同じ年の11月には、軍のトップの中央軍事委員会主席、1993年には国家主席にも就任して権力基盤を固めていきました。

江氏は、共産党による一党支配のもとでの市場経済化を推進し、のちにGDP=国内総生産で世界2位の経済大国となる基礎を築きました。

また、愛国教育にも力を入れ、1998年に日本を訪問した際には、歴史認識をめぐって強硬な発言を繰り返すなどして、結果的に日中両国の互いの国民感情が悪化する一因を作ったとも指摘されています。

江氏は2002年の党大会で総書記を退任し、2004年には軍のトップも譲って第一線から退きましたが、その後も最高指導部の人事などに影響力を持っていたとされます。

3年前には、建国70年の祝賀行事に出席し健在ぶりを示したものの、最近では、10月に開かれた共産党大会を欠席するなど、動静が伝えられることもまれになっていました。

新華社通信によりますと、江氏は30日、白血病などのため、上海で死去しました。
96歳でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です