【野党第一党に届かず】(希望の党+民進党)*62/107=新党「国民民主党」【記念撮影に照明も灯らず】

本当かどうかしらんが、ワイドショーに取り上げてもらうために、国会サボって午後1時から結党式やった罰が当たったのかな?>野党第二党決定&晴れの場で照明ダウン。

ところで、国民民主党に参加した62名の国会議員の顔ぶれだが、

  • 希望の党(36人) (衆院議員)青山大人、浅野哲、泉健太、伊藤俊輔、稲富修二、今井雅人、大島敦、大西健介、岡本充功、奥野総一郎、小熊慎司、城井崇、岸本周平、吉良州司、源馬謙太郎、後藤祐一、小宮山泰子、近藤和也、斉木武志、階猛、下条みつ、白石洋一、関健一郎、玉木雄一郎、津村啓介、西岡秀子、古川元久、古本伸一郎、前原誠司、牧義夫、緑川貴士、森田俊和、山岡達丸、山井和則、柚木道義、渡辺周
  • 民進党(26人) (衆院議員)篠原孝、原口一博、平野博文 (参院議員)足立信也、石上俊雄、礒崎哲史、伊藤孝恵、大島九州男、大塚耕平、大野元裕、川合孝典、古賀之士、小林正夫、桜井充、榛葉賀津也、田名部匡代、徳永エリ、長浜博行、羽田雄一郎、浜口誠、浜野喜史、藤田幸久、増子輝彦、森本真治、矢田稚子、柳田稔

 「あれ?前原誠司がいる(どの面下げて出戻ったんだろう)」「あら?小西洋之がいない(どの面下げて立憲民主党に潜り込むつもりだろう)」

国民民主党、結党の瞬間に大コケ? 「いきなり国会サボって身内の集まり」 

これが「国民民主の政治感覚」――?! 結党直後から皮肉が述べられる船出となってしまった。
民進党と希望の党の一部議員が合流した「国民民主党」は2018年5月7日13時に結党大会を開き、その後の共同代表会見で玉木雄一郎・衆院議員が「原則、審議拒否はしない」と宣言した。だがこの日も国会は開かれていた。

■「原則、審議拒否はしない」
国民民主党には衆院議員39人、参院議員23人の計62人が参加した。民進・希望両党議員を単純に足すと107人のため、4割ほどが不参加ながら、立憲民主党に次ぐ野党第2党となった。
野党は4月20日から国会の審議拒否を続けており、そのままゴールデンウィークに突入したため「17連休」と揶揄もされた。その状況に関し、大塚耕平・参院議員(旧民進代表)とともに共同代表に就任した玉木氏は、会見で
「森友・加計学園等に関するものについてはそれぞれの党で前から継続している話ですから、延長線上で考えないといけないところもあるかもしれないが、『原則、審議拒否はしない』ということで今後の国会運営に臨んでいきたい」
と方針を述べた。
だが、「審議拒否はしない」宣言の裏で国会は続いていた。同じ午後から参議院では決算委員会が開かれ、引き続き野党の大半が欠席する事態となった。事務方が更新した西田昌司・参院議員(自民党)の同日のブログは、「本日も野党(民進・共産・希望・立憲民主)は欠席でした」と伝えている。
国会を尻目に結党大会が開かれたことで、ツイッターでは「国会開催中に、疑惑追及そっちのけで、新党結成話に忙しかった面々」「国会の審議欠席して何してんの」「国会に力入れない議員とかマジいらねぇ…」など、厳しい声が相次ぐことになった。
松井一郎・大阪府知事もツイッターで7日、
「GW開けの平日に、いきなり国会サボって身内の集まりを実施するのが、国民民主の政治感覚なんでしょうね」
と皮肉を込めて投稿している。
また、共同代表会見では、写真撮影中に室内の照明が落ち、暗い部屋の中、そのまま「終了とさせていただきます」の合図で会見が終了するというハプニングも発生した。

(2018/5/7 J-CASTニュース)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です