ギリシャ・チプラス改造内閣、発足 ~ 年金担当相にはコメディアンのハイカリス氏

 イタリアのベッペ・グリッロ@五つ星運動もそうだが、ここ最近の欧州政界&世論じゃ、「混乱した時のコメディアン頼り」というお約束でもあるのかね? つまらん風潮だ。どうせなら、

f:id:kagura-may:20150718220839j:image:w300

ビッチ年金担当相「シニアなみなさん、上から下までビンビン元気回復して、国庫負担の軽減に協力してくださらない♪」

 なほうがよくね?。少なくともおいらは楽しい。「悟空!もといギリシャ版チッチョリーナ!早く来てくれー!!」

 そもそも、与党議員の3割が造反した状態で多少の懲罰人事やっても、ロクな効果があるとは思えんけどな。つまるところ、チプラス政権の落ち着く先はコレだよね。

「ダメだこりゃ」


D

ギリシャ危機 閣僚更迭で反緊縮派を排除、年金担当相にはコメディアン…チプラス氏の内閣改造効果は

 【アテネ=内藤泰朗】ギリシャのチプラス首相は17日、欧州連合(EU)が求める財政再建策に反対するラファザニス生産再建相らを更迭する内閣改造を行い、反緊縮派の排除に乗り出した。政権の不安定化に歯止めをかけ、破綻寸前の財政の再建に動く姿勢を示して事態の打開に乗り出した。

 地元のメディアは、18日に実施された新閣僚らの任命式の際、チプラス氏が取材に応じなかったことなどを指摘し、与党・急進左派連合(SYRIZA)の再結束に疑問を提示し、「首相は苦しい状況に追い込まれている」と伝えた。

 ラファザニス氏の後任には、チプラス氏に近いスクルレティス労相が就任し、新たな労相には行政改革副大臣を務めていたカトルガロス氏を充てた。国民の関心が高い年金制度改革担当副大臣には、コメディアンのハイカリス氏を据えた。

 地元メディアは「チプラス氏は再建策の遂行が先決問題と考え、大幅な改造は避けた」「国民の反発は強まっており、今年9月の早期解散・総選挙は避けられない」などと報じている。

 ギリシャ国会は16日未明、いっそうの増税や年金削減などの再建策を賛成多数で可決したが、SYRIZAの議員149人のうち、ラファザニス氏ら閣僚を含む40人近くが造反した。

(7月18日 産経新聞)

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。