神楽は「OAZO」に見に行く予定ですな件について

 

 仕事の合間を縫って絶対行きます。今からすんげー楽しみなんですけど!。

「こんなにきれい。これが現実」 はやぶさカプセル、帰還後初公開

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7月29日、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの一部などを、神奈川県の相模原市立博物館で、報道陣に公開した。地球に帰還してから初の公開で、30日、31日は一般向けに展示する。

 カプセルはきれいな状態で焼け焦げた跡なども確認できない。はやぶさのプロジェクトマネージャーを務めたJAXA川口淳一郎教授は「こんなにきれい。これが現実だ。日本の科学技術が作ったんだと知ってほしい」と、本物を展示する重要性を訴えかけた。

 展示は、小惑星「イトカワ」の砂を入れる容器をのぞいたカプセル本体、カプセルを大気圏突入時の高熱から守ったおわん型の2枚組シールド、カプセル内部に搭載されていたた電子機器、着陸時に使われたパラシュート、カプセルの模型の6点。カプセル内部は、7年間・60億キロの旅を経てきたとは思えないほどきれいな状態だ。

 一方、シールドは表面に焦げや燃え残った金色のテープを確認できる。内部には、JAXAの住所や電話番号を英語で書いたシールも。シールドが見つからず、誰かに拾われた場合を想定して残したものだ。「拾った人が鉢植えにしたら困るので」(JAXA山田哲也准教授)。だが記載した電話番号はすでに変わっており、使われていないという“オチ”を、川口教授が明かしていた。

 はやぶさ経由で地球からの指令を受け取り、パラシュートを開いたり、ビーコン電波を出したりする電子機器は、着陸時の衝撃に耐えるため、基板の間を樹脂で埋めて補強している様子などを見て取れる。パラシュートは、開く際に絡まないようネットが張られていたり、回収時に見つけやすいようレーダーを反射する布が付いていたりと、工夫の跡をうかがい知ることができる。

 カプセルははやぶさから切り離す際、カプセルとはやぶさ本体をつなぐ「アンビリカルコード」(へその緒)と名付けられたコードを切断する仕組みだった。「ここにあるのは、はやぶさの“子ども”だ」と、川口教授は展示品に温かいまなざしを向ける。

 カプセルの一般公開は、6月の帰還から1カ月半というスピードで実現した。「はやぶさは研究者だけの資産じゃない。国民の財産ですから」(川口教授)。宇宙に行ってきた部品には「“真実が語る力”というものがある。本物を見せられることは何よりも最高に幸せ」と顔をほころばせ、「焼け焦げたものを想像していたかもしれないが、こんなにきれい。これが現実だ。日本の科学技術が作ったんだと知ってほしい」と訴えた。

 カプセル公開に合わせ、JAXAの研究所がある相模原市は、市民に夢を与えた功績を称える「称賛の盾」をはやぶさプロジェクトチームに贈呈した。加山俊夫相模原市長は「はやぶさは大きな夢と感動を与えてくれたすばらしい功績。誇りに思っている」と話していた。

 相模原市立博物館は、JR横浜線淵野辺駅からバスで約15分、「市立博物館前」下車すぐ。展示は午前9時30分~午後5時までで、入場無料。

 8月2日~6日はJAXA筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で、8月15日~19日は丸の内オアゾ(東京都千代田区)でも展示する。【宮本真希,ITmedia】

(7月30日 ITmedia News)

<はやぶさ>カプセル公開に2日間で3万人

 小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが一般公開された相模原市立博物館(同市中央区)の来場者数は、30~31日の2日間で計3万人に上った。同館によると、市外からの来場者が約6割だったという。公開最終日の31日は計約1万7000人が来場。午前4時から並び始めて正午には約6000人の行列ができ、待ち時間は最大約4時間だった。8月2~6日は茨城県つくば市の宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター、15~19日は東京・丸の内オアゾでそれぞれ公開される。

(7月31日 毎日新聞)

 「あかつき」や「イカロス」も順調なようだし、今年これらの宇宙開発の成果のニュースに浴した子どもたちが、将来、次の宇宙開発を担う世代に育ってくれると嬉しいな。

 ここで「【MAD】 恋のメガラバ@けいおん!! 中野梓Ver 」を紹介。


D

FUNK!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です