憲法記念日はあちこちで香ばしかった件について

 とりあえず多くは申しませんので、方々には以下の2記事を読んで頂きたく。

護憲、改憲、大阪市内でそれぞれ集会 憲法記念日

 憲法記念日の3日、護憲派、改憲派がそれぞれ集会を開いた。

 平和憲法の堅持を訴える「九条の会・おおさか」は、大阪市中央区のエル・おおさかで「世界同時不況と平和を考える」と題した集会を開催。同志社大大学院の浜矩子(のりこ)教授(国際経済)は、外国人より日本人の雇用を優先する「愛国雇用」の兆候があると指摘し、「差別や排除から平和が脅かされる」と危機感を示した。戦争を体験した母親が日ごろ、「二度と戦争してはいけない」と話していたことを紹介し、「戦争放棄を前面に出した平和憲法は何物にも代え難い」と語った。

 同区の区民センターでは、日本会議大阪が「日米関係と日本の安全保障」と題したシンポジウムを開いた。外交評論家の田久保忠衛(ただえ)・杏林大客員教授は基調講演の中で、ソマリア沖海賊対策の自衛隊艦船派遣が憲法解釈を理由に中国より3カ月遅れたと主張。「ちゃんと国際貢献ができない憲法体制をぼんやり見守ってはいけない。一日も早く改正を」と訴えた。パネリストの吉田和男・京都大大学院教授も「今日は憲法記念日だが、我々は改憲祈念の日にしたい」と締めくくった。(多知川節子、染田屋竜太)

(5月4日 asahi.com)

「改悪の危険」「改正の王道を」=護憲、改憲両派が集会-憲法記念

 憲法記念日の3日、憲法改正に賛成、反対する市民団体がそれぞれ東京都内で集会を開いた。

 護憲派の「5・3憲法集会」には4200人(主催者発表)が参加。ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英京都産業大教授が講演し「憲法9条改悪のきな臭いにおいがする。大変危険な状況だ」と強調。一方で「日本人の9条への思いは軽くない。改憲に乗らないと信じている」と話した。

 社民党の福島瑞穂党首は、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策の根拠となる海賊対処法案について「ソマリア沖に範囲を限っていない。『どこでもドア』を使って自衛隊が世界中に行くことに大きな危惧(きぐ)を持っている」と語った。

 改憲派は「第40回新しい憲法をつくる国民大会」を開き、500人(同)が出席。小池百合子元防衛相は「世界貢献は中途半端、自国を守ることにも大きな疑問符が付いている」と現行憲法を批判。「憲法改正という王道を進む政治状況を作ることがわれわれの任務だ。衆院選後に政治は一度大同団結すべきだ」と訴えた。 

(5月3日 時事通信)

 

 護憲&改憲、憲法について色々な主義主張があるのは良いことです。両陣営の相互監視と切磋琢磨の中から、足元の危険回避&暴走防止策と次への行動指針、後世へ残す英知が生まれてくるものですし。しかし、であればこそ、

.    ′   / / /   /   ,    \\!\ \ヽ   |
    |   //  / /    / / |.  \l  \  い |
.   ヽ  l/     !/  ///| /|、\  l   lヽ ||/
     \/     |   /// //'/ ヽヽ  !   !、V/
       イ      | ///`ヽ//〃'´ ̄ヽヽ.|   | ヽ|
.     /'|     |///- 、 // /  ,. – ヽ|   |\jヽ
     / /|      |/ィ_テ示 /' /   .示テぃ|   |  ヽ \
.    |/ ∧     |、辷:リ       辷:リ |   |\ }l  ヽ
.    / / /|    |         .        |   |  ヽ|,.- 、ヽ
.   Vl/ |     |         i         |   |.\ | ,、|
.    /  ,'|     !       .__ __,     |  | \ヽ{l/ ヽl
 _,. ‐   ̄!    l\     ー      ,.ィl   .' 、__∨
厂 ̄ヽ  |    !|> 、      ,. イ  l   ′   `丶、_
― 、  ヽ |   ′!′  `  –< /  l   /      /\
   \ ヽ. |  / /          `ヽ./l  /       /

 「頭が悪いお花畑な主張は万人にとって害悪でしかないので、自重して下さいね♪」

 敢えて誰と誰に関してとは言いませんが、「少しは論理的思考というのを鍛えてから発言すべきではないか」と考える次第です。

今日の一銘柄

  • 三井金属(5706):非鉄大手。世界首位級の銅箔、TABテープ等、電子材料に集中。銅、亜鉛等の製錬は合弁に集約。5/1日終値は前日比12円高の206円。5月第4週中の目標株価235円。向こう半年間の目標株400円。

 ここで脈絡無く「K-ON! 8-bit Sound Don’t Say Lazy 【けいおん!】 ドット絵でEDっぽくしてみた」を紹介。


D

何と言う親和性。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です