祖国統一困難 ~ 韓国、北朝鮮を「国家」として扱う “南北統一”困難と判断か

覚悟さえできていれば、本音で話すことは決して無謀では無い。

韓国、北朝鮮を「国家」として扱う “南北統一”困難と判断か(2023/12/26 日テレ)

韓国政府が26日、公開した韓国軍兵士むけの教材で北朝鮮を「国家」として扱っていることがわかりました。南北統一は困難との現政権の考えが反映されたとみられます。

韓国政府は従来、北朝鮮について、南北統一を目指す観点から“国家”とは表現せずに“政権”などとしてきていました。

26日、公開された韓国軍兵士むけの新たな教材では、「北朝鮮は最悪の国家だ」などと北朝鮮を“国家”とする表現が複数回出てきています。

北朝鮮が今月も新型ICBM=大陸間弾道ミサイルの発射訓練を行うなど、アメリカと韓国への敵対姿勢を鮮明にするなか、南北の統一は困難だとする尹錫悦政権の考えが反映されているとみられます。

一方、北朝鮮側も金正恩総書記が、韓国のことを従来の「南朝鮮」ではなく初めて「大韓民国」と表現していて、韓国メディアは「南北統一を前提としなくなった姿勢の表れ」などと指摘しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です