どっちもどっち ~ 「飲酒などマナー悪い乗客、我慢ならなかった」…東京メトロ車掌が乗務中に撮影しSNS投稿

車内で飲酒している乗客や、一人で幅をとって座っている乗客ら

職務上彼らを撮影して晒し者にする行為は間違っているが、彼らに対して嫌悪感を感じるのは間違っていない。というか、


「マナー違反な輩に気づいたその場で、彼らを注意して欲しかった」

車掌さんにはその権限が与えられているのだから。多分。

「飲酒などマナー悪い乗客、我慢ならなかった」…東京メトロ車掌が乗務中に撮影しSNS投稿(2021/12/20 読売新聞)

東京メトロは20日、30歳代の男性車掌が、乗務中にマナーが悪いと感じた乗客を業務用タブレット端末で無断で撮影し、ツイッターに投稿していたと発表した。同社は車掌を処分する方針。

発表によると、車掌は有楽町線に乗務していた2019年10月~今年12月、業務用のタブレット端末で車内で飲酒している乗客や、一人で幅をとって座っている乗客らを撮影。端末はネットにつなぐことができないため、その画面を個人のスマートフォンで接写した上で、ツイッターに計4枚投稿した。

今月19日に同社に「知人がうつった写真が投稿されている」と指摘があり発覚した。車掌は同社の調査に行為を認め、「マナーの悪い乗客が我慢ならなかった」と話しているという。

同社は「お客様の信頼を損ない深くおわびする。再発防止に取り組む」としている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です