【ドルペッグ承認!】トルコリラ急騰、エルドアン大統領が通貨安から預金保護表明【了解!固定相場プログラム・ドライブ!!】

続けて、「トルコリラ建て国債・源泉徴収免除、発動承認!」


「了解!ゴルディオンハンマー(意味深)!セーフティデバイス、リリーヴ!!」

もう無茶苦茶でございます。素直に利上げすりゃいいものを、誰だ?こんなトンデモ策をエルドアンに吹き込み続けているのは

これで、もし為替損の補填のためにトルコリラ増発なんてした日には、マジで「光になって消滅する」ぞ。トルコ経済。

トルコリラが急騰 最安値後、預金価値の保全策表明で(2021/12/21 日本経済新聞)

【イスタンブール=木寺もも子】20日の外国為替市場でトルコリラが乱高下した。一時、前週末比で10%超安い1ドル=18リラ台を付けた後、同10%超高い14リラ台に急騰した。エルドアン大統領がリラ建て預金の価値を政府が保全するという異例の措置を表明すると、リラが買い戻された。

エルドアン氏によると、リラ預金をしている人が銀行から金利を受け取っても為替安のためにドルなどの外貨ベースで損失を被る場合、その分を政府が補償する。具体的な仕組みや詳細は明らかにしていない。

エルドアン氏は「国民は今後、為替相場の変動懸念のために預金を外貨に替えなくても良くなる」としてリラ預金を促した。トルコでは自国通貨の価値が不安定なことから資産を外貨に替える動きが進み、いっそうのリラ安につながっていた。預金に占めるドルなどの外貨比率は2017年に4割だったのが今年12月には6割を超えた。

政府が預金の価値を保全する仕組みにどの程度の持続性があるかなどには不透明な面もある。20日の閣議後に演説したエルドアン氏は、リラ建て国債への免税や、為替リスクを背負う輸出事業者への金融支援策などにも言及した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です