「先読み」能力、脳の前頭前野が深く関与…東北大解明

 将棋やチェスなどで瞬時に数手先まで読むといった「先読み」の能力に、脳の前頭前野が深くかかわっていることが、東北大大学院医学系研究科の虫明(むしあけ)元(はじめ)教授(神経生理学)らのチームの動物実験でわかった。

問題解決の手順を先読みする仕組みが解明されれば、複雑な問題を一瞬で解決する人工知能や、認知症の治療法の開発などに役立つという。

18日付の米科学誌「ニューロン」電子版に掲載される。

虫明教授らは、コンピューターの画面上の迷路を、3回のレバー操作でマークを移動させてゴールさせるようニホンザルを訓練、その際の前頭前野の神経活動を調べた。

(読売新聞) – 5月19日

惜しい!最初が「ム」でカタカナ四文字まではバッチリだったんだけどなー>苗字。

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です