【台湾を】首脳声明に「台湾海峡」の平和と安定の重要性明記へ ~ G7コーンウォール・サミット【第二の香港にしてはならない】

台湾を巡る世界の安全保障情勢はまさに分水嶺。加えて、中国共産党100周年記念式典を来月に控えた中国にこのタイミングで喧嘩を売ったG7。

それはG7の復権の輝きか、それとも、G7の存在意義最後の輝きか。どちらにしても、今回の首脳声明、中国もG7も「宣言発表、ハイ終わり」では済まさんだろうなあ。

「一帯一路」攻防戦も含めて本番はこれからやで。民主主義・資本主義国家群は、中国なんてキメラを生み出してしまった責任を今こそ取らんとな。

G7「台湾」明記、中国をけん制 民主主義国結束確認、声明発表へ

 【コーンウォール共同】英南西部コーンウォールで開催中の先進7カ国首脳会議(G7サミット)が閉幕後発表する首脳声明に、「台湾海峡」の平和と安定の重要性が明記されることが分かった。外交筋が13日明らかにした。サミットは13日に3日間の討議を終え、閉幕する。民主主義の価値観に基づいた途上国のインフラ整備や新型コロナウイルス対策で連携を確認。覇権拡大を狙う専制主義の中国に対し、どこまで一致した姿勢を声明に盛り込めるかが焦点。

 日本外務省などによると、G7首脳声明で台湾情勢に言及されるのは初めて。声明には東京五輪・パラリンピックへの支持も明記される見通し。

(2021/6/13 共同通信)

ここで「【ウマ娘×リズム天国】うまぴょい天国【MAD】」を紹介。

世はなべてリズムとタイミング。ゲームも。政治も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です