「トロピカル~ジュ!プリキュア」第16話「魔女の罠!囚われたローラ!」感想 ~ 「等価交換のススメ」

前回の魂入れ替わりイベント布石にした、一之瀬みのり嬢@CV石川由依女史とローラ@CV日高里菜女史の「錬金術」もとい「人魚姫」を巡る一連の等価交換のやりとりといい、シャボンピクチャーを使った「ヘンゼルとグレーテル」的な布石といい、今回のトロプリは、寓話に寄せて真面目に話を進めてきたなあ。


「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる。それが、等価交換の原則だ」その頃私たちは、​それが世界の真実だと信じていた…


いんだよ。こまけーことは。

あとまわしの魔女様@CV五十嵐麗女史がやる気(平常時比)になって話に介入してきているし。そして物語は進みだす。

まあ、それもこれも、日頃の日常回で、トロピカる部と交流を重ねてきたローラの「人間への憧れ」の芽生えと変化を丁寧に描いてきた故だけどな。つまり「トロプリ」スタッフ有能。

もぐもぐみのりん先輩かわゆす。

僅かな所作で作中の「あざとパワー」を全部持っていく涼村さんご嬢@CV花守ゆみり女史、恐ろしい子…!

変身バンクの一部変更。これは良いものだ。

そしてエルダたん@CV高垣彩陽女史は今日も天使でした(なお、本職:メイドではない模様)

まあ、パイセンの中には宇宙戦やっていた人も多いしねえ。深海位ならなんとかなるっしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。