【吉と出るか凶と出るか】新型コロナ感染者が急増している東京都、政府に緊急事態宣言発出を要請へ【大凶と出るか】

万事手探りだった去年の春先はともかく、今となっては特措法改正を含め手探りする能力もロクにない政府にすがるより、各都道府県知事への権限移譲をまず許させて、東京都として荒政を布く方がなんぼか有効だと思うがな。その覚悟をマダム寿司が持っているかどうかは別問題として。

まあ、覚悟はあっても、荒政を検討する時間はおろか、都として具体的な施策を練る余裕は既にないから緊急事態宣言の再発出要請もやむなしだけどさ。とりま、


「今度の緊急事態宣言では、主催者から出てくるなって言われているのに、箱根駅伝の応援に沿道へ出張ってきている連中にGO HOME!を強制できるくらいの効力を持てるといいね」
「公式のルールより、マイルールを優先するような暴れん坊(意味深)の好き勝手を封じ込めるなら本物です」

多分、そうはならんけど。多分ね。

東京都、政府に緊急事態宣言発出を要請へ 感染者急増で

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京都は2日、政府に緊急事態宣言の発出を要請する方針を固めた。複数の関係者への取材でわかった。
小池百合子都知事が午後にも西村康稔経済財政・再生相と面会し、要請する見通し。都内では感染者が急増し、12月31日には1日あたりの新規感染者数として過去最多となる1337人の感染を確認した。
都は飲食店などを対象に午後10時閉店の時短営業を要請しているが、現状で大きな効果が出ておらず、さらなる強い対策に踏み切れるよう政府に宣言の発出を要請することを決めた。
政府は昨年4月、緊急事態宣言を発出し、5月25日に全国で解除された。

(2021/1/2 日本経済新聞)

ここで「【東方MMD酔混祭】 村紗の悩み ~冬の宴~」を紹介。

村紗に劣らず東京都民も溜まっているからなあ…ストレスが。ついでに(以下略)が。

1 個のコメント

  • 緊急事態宣言 政府なお慎重 経済打撃トラウマに 1都3県知事要請
    https://mainichi.jp/articles/20210102/k00/00m/010/121000c

     東京都の小池百合子知事ら首都圏4都県の知事が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すよう要請したのに対し、政府は宣言発令になお慎重な姿勢を崩していない。昨年4~5月に宣言を出した際に、経済への悪影響が生じた記憶が新しいからだ。また、宣言のもとでの休業要請に強制力が生じるわけでなく、「宣言自体に実効性はない」(首相官邸関係者)という事情もある。

    宣言のもとでの休業要請に強制力が生じるわけでなく、「宣言自体に実効性はない」(首相官邸関係者)という事情もある。

    政府も自覚しているなら、とっとと都道府県各知事に権限移譲&強権発動の支援をするが良し。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。