【行くこと云々以前に】岸田首相が2023年2月中のキーウ訪問検討、ゼレンスキー氏と会談へ…戦況見極め最終判断【こんなに早く日程バラシていいの?】

セキュリティの重要性についてどの程度考えて発言しているんだろう?>複数の日本政府関係者。

岸田首相がキーウ訪問検討、ゼレンスキー氏と会談へ…戦況見極め最終判断(2023/1/22 読売新聞)

 岸田首相はウクライナの首都キーウを訪問し、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領と首脳会談を行う方向で本格的な検討に入った。2月中の訪問を目指しており、戦況を見極めた上で最終判断する。先進7か国(G7)議長国として、ウクライナの支援継続を主導していく意向を表明するとともに、ロシアによる侵略を非難する共同文書を発表したい考えだ。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。隣国ポーランドを経由する形で、陸路でウクライナに入る行程が有力となっている。キーウ訪問のほか、ロシアの攻撃を受けた他の地域を視察する案も浮上している。今月23日に通常国会が開会するため、審議への影響が出ないよう週末を活用する方向で日程を調整している。
(以下略)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です