「不要不急の外出禁止」とセットじゃないと意味ないんじゃないかなあ? ~ 新型肺炎対策で全国の小中高校や特別支援学校が3月2日から休校へ

学校休みだ!ヒャッハー!→スーパーフリー(意味深)に外出するぜ!→あちこちで濃厚接触(意味深)→感染拡大キタ━(゚∀゚)━!

では意味ないのではなかろうか?


「そのあたりのリスクは、親が監視しろってこと?」

だったら親も外出禁止にしなきゃ喜劇ですわ。笑劇ですわ。下手をすれば悲劇ですわ。

全国すべての公立小中高休校へ 首相表明、新型肺炎で3月2日から

 安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの対策本部会合で、感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明した。期間は「春休みまで」とした。首相は感染拡大を防ぐため「今後1、2週間が極めて重要」としており、感染症対策のための全校休校という極めて異例の措置に踏み切った。
 首相は会合で、全小中学校に27日からの休校を要請した北海道などの取り組みを示した上で「多くの子供たちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに備える観点から、全国すべての小学校、中学校、高校、特別支援学校について3月2日から春休みまで臨時休校を行うよう要請する」と述べた。
 首相は、入試や卒業式などの学校行事については、必要最小限の人数で開催するなど万全の対応を講じることや、行政機関や民間企業に対し子供がいる従業員への配慮も求めた。
 萩生田光一文部科学相は会合後、大規模な臨時休校を決めた理由について、日本医師会など専門家の見方として「学校で万が一のことがあると集団感染し、患者クラスター(集団)になる可能性がある」と記者団に説明。「この1、2週間が感染拡大を抑える勝負のときだと判断した」とも語った。
 厚生労働省は保育所は一斉臨時休園の要請対象ではないと明らかにした。
 政府は25日、感染経路がつながっている患者クラスターへの対策強化や医療提供体制の整備を柱とする総合的な基本方針を決定。首相は26日に全国的なスポーツや文化イベントについて今後2週間の中止や延期要請を表明した。萩生田氏も同日、国立の博物館や美術館に対し2週間程度の閉館を求めていた。
 北海道では27日、道内の多くの公立小中学校などが休校。大阪市は27日、市立の幼稚園と小中学校すべてを29日から3月13日まで休校にすると決めた。千葉県市川市は幼稚園や小中学校など全市立校を28日から2週間、休校する。

(2020/2/27 産経新聞)

ここで「「Just be myself!!」LIVE in 武道館【如月千早誕生祭】」を紹介。

三次元のライブやイベントが中止されまくっている中、ヲタの楽園は二次元にしかないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です