【水際失敗の次は】新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「この1~2週が瀬戸際」【背水の陣にトライ】


「といいながら、都心は明朝も満員電車を平常運転」
「学校も企業も老いも若きも昨日と同じ明日」
「東京ビッグサイトも幕張メッセもパシフィコ横浜もイベント全面中止には程遠し」

悲劇ですわ。喜劇ですわ。

「この1~2週が瀬戸際」 新型肺炎、専門家会議が見解

新型コロナウイルスの感染が国内で広がっている問題で、政府の専門家会議が24日、「新型コロナウイルス感染症に関する見解」をまとめた。「これからの1~2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」だとして、感染拡大を防ぐ取り組みへの協力を呼びかけた。
見解は、新型コロナについて「感染の完全な防御が極めて難しいウイルス」と認めつつ、「感染の拡大のスピードを抑制することは可能」とした。その上で「感染の拡大のスピードを抑制し、可能な限り重症者の発生と死亡数を減らすこと」が重要だとした。
そのためには、1人が多数の人に感染させる事態を防ぐことが大切だとして、手を伸ばしたら届く距離で一定時間以上、多くの人が会話するような環境がリスクが高いと注意を呼びかけた。また、高齢者や基礎疾患がある人は重症化するリスクが高いことも改めて指摘した。

(2020/2/24 朝日新聞)

ここで「小ネタ集えくすとら6」を紹介。

ノルマ達成の見本。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です