【なんと脆い】華麗なる米海軍イージス駆逐艦「フィッツジェラルド」、油断してコンテナ船に右脇腹を抉られる【なんちゅう脆い船じゃ】

 報道を耳にして「ジパング」や「風の谷のナウシカ」を思い出す人は多いだろう。あるいは、艦名を目にして「文豪ストレイドッグス」を連想する人も多かろう。

海軍によれば、2月に2100万ドル(約23億円)をかけた改修作業を完了し、現在は横須賀に前方配備されている。

 こんなこと書かれている分、なおさらに。

 ともあれ、力任せな物量戦や想定外の事態展開の前には漫画の通り脆いというか、どんな高性能艦船も最後は乗っている人間の能力と意識次第というか、

f:id:kagura-may:20160308224540p:image:h250

「所詮は、デジタル時代の神の盾デース!」

 色々と示唆的な今回の衝突事故。ちなみに「素晴らしき」はヒィッツカラルドの方やで>一部ネット民。

米駆逐艦と商船が衝突、7人不明 負傷の艦長ら横須賀に搬送

 ワシントン(CNN) 米海軍によると、17日午前2時半ごろ、日本の沖合で米海軍の誘導ミサイル駆逐艦と商船が衝突した。駆逐艦の船員7人が行方不明になっているほか、艦長らが負傷し横須賀の海軍病院に搬送された。

 日本の海上保安当局によると、衝突現場は横須賀の沖合約56カイリ(約103キロ)の海域。

 米海軍によると、ブライス・ベンソン艦長の容体は安定している。艦長を含む乗組員3人が病院に空中搬送され、他の負傷者も診察中だという。

 駆逐艦「フィッツジェラルド」は右舷の喫水線周辺が損傷し、一部で浸水が発生。海軍関係者によると、自力で航行しているものの、推進力は制限されている。乗員は船倉から水をポンプでくみ出し、船体の安定を図っているという。緊急対応措置が取られており、現時点で同艦が沈没する恐れはないとしている。

 複数の当局者によると、同艦と衝突した商船はフィリピン船籍のコンテナ船「ACXクリスタル」。同船の画像からは船首付近に損傷が見られる。

 船の追跡サイト「marinetraffic.com」によると、同船は名古屋を16日夕に出港。当局者は、東京湾の港に17日午後に到着予定だったと語った。日本の運輸会社が同船をチャーターしていたという。

 日本の海上保安当局は、船舶4隻とヘリ1機が同艦による損傷状況の評価を支援していると言及。行方不明者の一部が海に転落した可能性もあるとみて、一帯を捜索していることも明らかにした。

 衝突が起きたのは現地時間17日午前2時30分ごろ。これを受け、フィッツジェラルドが日本の海上保安当局に支援を要請していた。

 フィッツジェラルドはアーレイバーク級の誘導ミサイル駆逐艦で、乗員は約330人。海軍によれば、2月に2100万ドル(約23億円)をかけた改修作業を完了し、現在は横須賀に前方配備されている。

(6月17日 CNN)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です