仮に、安藤容疑者が公衆電話で爆破予告の長電話なんて自爆行為をやらかさず逮捕が遅れ、同日夜の「いきなりステーキ」火災の失火責任を同店が認めなかった後に、たまたま挙動不審な安藤容疑者が大宮付近で逮捕されるという流れが成立したとする。
その場合、安藤容疑者が脅迫電話以外に「大宮駅前雑居ビル放火事件」の容疑者扱いされる可能性はあったのかな?と、ちょっと意地悪く妄想。そして、
「虚言癖持ちの安藤容疑者がその冤罪に自ら乗っかって、放火の実行犯としてムショ送りになるという、危険な展開もありえたのかな?と、ちょっと気味悪く妄想」
関係者皆にとって都合のいい嘘や偶然の誘惑は強烈だからなあ。
「千葉県庁に爆弾を仕掛ける」などと埼玉県警に通報し、業務を妨害したとして、埼玉県警寄居署は22日、住所不定、無職安藤良太容疑者(21)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
発表によると、安藤容疑者は22日午前11時40分ごろ、埼玉県寄居町のJR寄居駅北口の公衆電話から「千葉県庁に爆弾を仕掛ける」「ナイフを使って大宮駅で大量殺人をする」などと110番通報。手配の活動をさせるなど、県警の業務を妨害した疑いが持たれている。
安藤容疑者は2月、千葉県松戸市のホームページに爆破予告の書き込みをしたなどとして、東京地裁で10月、懲役2年6カ月保護観察付き執行猶予4年の判決を受けている。
(12月23日 朝日新聞)
一押しして頂けると励みになります<(_ _)>
コメントを残す