【判決】工藤会の野村悟総裁に死刑、田上不美夫会長に無期懲役【下る】

あの事件から8年。野村総裁の逮捕から7年。大昔のようで、今日まであっという間だったな。野村総裁も田上会長も最後に一吠え二吠えしたようだけど、収まるところに収まったのではないかと個人的には思う。

溝下秀男名誉顧問が「あの頃」健在だったら、また違った展開があったかも知れない工藤会。しかし、その不確実性もまた渡世。

この先、何がどう転ぶかも含めてな。

「こんな裁判あるんか」「公正やないね」法廷に響く声 工藤会トップ裁判

「こんな裁判あるんか」「公正やないね」-。福岡地裁101号法廷には、極刑を言い渡された男の言葉が響いた。

24日午後4時ごろ、死刑判決を受けた工藤会総裁の野村悟被告は「公正な判断をお願いしたんだけど、全部追認、追認。あんた、生涯、この事後悔するよ」と、足立勉裁判長に向かって強い口調で発言した。無期懲役を言い渡された田上被告は「ひどいな、あんた、足立さん」と述べた。裁判長は2度、「退廷してください」と求めた。

一方、工藤会の「壊滅作戦」を進めてきた福岡県警の野村護本部長は判決について「あくまでも通過点。壊滅に至るまでいささかも手を緩めることなく、諸対策を徹底して進めていく」と強調。「工藤会組員の諸君は、判決をひとつの区切りとして、勇気をもって工藤会と決別し、更生の道を歩んでほしい。県警がしっかり支援していくので、いつでも相談してもらいたい」と“離脱”を呼び掛けた。

(2021/8/24 西日本新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です