「逮捕は面倒」と飲酒事故の捜査を打ち切った警察官登場な件について

 取り締まりキャンペーンをダラダラやっていて嫌気がさしたってんならともかく、目の前に飲酒事故が起きているのに、休みたいから手抜きとはなあ。

f:id:kagura-may:20160827110724j:image:h250

「まったく、緊張感に欠ける公僕ですね~」

「悪と戦う立場にありながら、常在戦場の心構えがなってないですね~」

 ん?

<飲酒事故>「逮捕は面倒」捜査打ち切り…2警官書類送検

 アルコール検査を途中で終わらせて基準を下回る捜査結果を報告したとして、千葉県警は28日、館山署地域課の男性警部補(55)と、部下だった男性巡査長(34)を証拠隠滅や犯人隠避などの容疑で千葉地検に書類送検した。

 容疑は、7月4日午前1時20分ごろ、同県館山市で起きた車同士の人身事故の捜査で、酒の臭いがした40代の男性会社員に対する呼気検査を途中で終わらせ、飲酒運転事故の証拠を隠したなどとしている。県警によると、警部補は呼気検査の数値が上昇するのを見て「アルコールが政令基準値(0.15ミリ)を超えれば現行犯逮捕しないといけない」と思って呼気で膨らんだ風船を検査管から抜き、巡査長に「0.1でやっておけよ」と指示。巡査長は「0.05ミリ以上」との虚偽報告書を作ったという。

 県警の調べに、警部補は「忙しくて自分も休みたかったし、部下も休ませたかった」、巡査長は「(指示に)あぜんとしたが、上司との関係が悪化することを恐れて反論できなかった」と話したという。【金森崇之】(10月28日 毎日新聞)

 ここで「【アニメ調】いつもの皆で気まぐれメルシィ!【MMD艦これ】」を紹介。


D

進化してるね。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です