「自民党感じ悪いよね」に笑った安保関連法案可決劇な件について

f:id:kagura-may:20150715222726j:image:w300

 何ら実効性の無い「ぼやき」を、ネット民のネタにするためだけのようにカメラの前に掲げる野党の、力も知恵も無き身の情けなさ。まさに負け犬の遠吠え。耳に心地よし敗者の嘆き。せいぜい無駄に吠え続けるがいいさ。安倍政権の「暴挙」を、実際「無意味な暴挙」を止められない我が身の無力への恨み節と共にな。

 さて、これで国会は一山越えた。ついでに、国会クソコラグランプリも光の速さで開催された。順調だ。実に順調だ。あとは、新国立問題で適当にガス抜き修正しながら、夏一杯使って続きの宿題を済まそう。予定通りに。

 え?今回の「暴挙」への国民の反感。ほっとけ。じきにしぼむ風船に長々と付き合う必要は無い。消費税と違って体感できない危機にアンテナを立たせ続けるほど、日本の国民の大半は追い詰められちゃいないしね。

 そもそも、今回のような中途半端な安保関連法案を相手に、どんだけ無理すれば、追い詰められてあげられるんだって話な訳だが、それはそれ。

 反戦&反体制派etc、言いたいことは多々あるだろうけど、んー、まー、我慢してね。本当ならちゃんと主張をぶつけ合うテーマであるんだろうけど、今日はそんな気分にならないや。ほら、今日のプラカードでも揚がっていたじゃないか。こういう時の気分を過不足無く表す一言。

f:id:kagura-may:20150715214750j:image:h250

 あれ? でも、言いたいことはだいたいこの通り。

安保法案、16日衆院通過=安倍首相「今後も丁寧に説明」―5野党、採決退席へ

 安全保障関連法案が衆院特別委員会で可決されたことを受け、衆院議院運営委員会の林幹雄委員長(自民)は15日の理事会で、16日に本会議を開いて安保法案を採決することを職権で決めた。

 自民、公明両党は9月27日までの今国会での成立を確実にするため、16日中の衆院通過を譲らない構え。法案に賛同する次世代の党を除く野党は強く反発、採決を退席する方針だ。

 委員会での法案可決後、安倍晋三首相は15日、首相官邸で記者団に対し、「国会での審議はさらに続く。国民に丁寧に分かりやすく説明していきたい」と述べた。菅義偉官房長官は記者会見で、「わが国を取り巻く安全保障環境が極めて厳しくなっている中、必要な法案なので、16日の本会議で可決し、参院でもしっかり審議を行う方向に進んでいる」と語った。

 安保法案は、集団的自衛権行使を容認し、自衛隊の海外での活動を大幅に拡大することが柱。成立すれば、戦後の安全保障政策の大転換となる。

 ただ、衆院憲法審査会に出席した自民党推薦を含む憲法学者全員が安保法案を「違憲」と明言。報道各社の世論調査でも反対や慎重な意見が多い。法案内容に対する国民の理解は進んでいないことから、野党各党は成立を急ぐ政府・与党を批判。15日の衆院特別委では、野党が猛抗議する中、与党が単独で法案を採決した。

 与党はこの後の議運委理事会で16日に本会議を開いて安保法案を採決することを提案。「議論が尽くされていない。特別委に差し戻すべきだ」などと反対する野党側と断続的に協議したが折り合わず、林委員長が職権で日程を決めた。

 これに対し、民主、維新、共産、生活、社民5党は15日、国会内で党首会談を開き、衆院本会議では抗議の意思を示すため、政府案の採決では退席することを確認。民主、維新、共産3党はそれぞれ本会議での討論には臨み、政府案への反対を表明する方針だ。 

(7月15日 時事通信)

 ここで「【東方MMD】EX三人娘で「ドーナツホール」」を紹介。


D

これは良い魂の清涼剤。

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です