【カメラ×AIの方が】全国の道路交通量調査の調査員廃止へ 国交省検討【正確だろうしなあ】

 交通監視カメラの映像を人工知能(AI)で解析する手法に転換し、業務の効率化やコスト削減を狙う。将来的には交通量を常時観測できる体制を構築し、渋滞対策などにデータを活用できるようにする。

歴史あるバイト職が一つ無くなるわけだが、これは仕方ないよね。時代の流れって奴だ。

人動の調査もいずれカメラ×AI化かな。頭では理解できるけど、ちょっと寂しかったり。

道路交通量の調査員廃止へ カメラとAIで常時観測―国交省検討

国土交通省は、全国の道路交通量調査で、調査員ら人手による観測を廃止する方向で検討に入った。交通監視カメラの映像を人工知能(AI)で解析する手法に転換し、業務の効率化やコスト削減を狙う。将来的には交通量を常時観測できる体制を構築し、渋滞対策などにデータを活用できるようにする。
国交省は自治体と共に5年に1度、全国の国道や都道府県道などを対象に大規模な交通情勢調査を実施。走行する車の台数や速度を調べ、道路整備計画の立案に生かしている。
データの収集は、調査区間に配置した調査員が走行する車を目視で確認するなどして行っているが、今秋の調査では、国が担当する区間に限り調査員による観測を廃止。AIがカメラ映像から車種などを解析する手法を導入する。

(2021/9/13 時事通信)

ここで「【MMD艦これ】渚のマーメイドでLove Me If You Can」を紹介。

白露型は正義。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です