いいがかり大国・中韓に翻弄される、いいわけ大国・日本

 とりあえず岡崎トミ子女史。従軍慰安婦問題は、日韓基本条約は言うに及ばず、韓国の「現政権」との間でも麻生政権時代にケリがついているんだけどな。たった2年ほど前に。にもかかわらず、こんな歴史認識不足発言やらかす極左馬鹿が、国家公安委員長か…改めて、日本終了のお知らせだな。

岡崎国家公安委員長、元慰安婦への金銭補償「検討していかなければならない

 岡崎トミ子国家公安委員長は28日の参院内閣委員会で、韓国人などの元外国人慰安婦について「名誉や尊厳を回復する措置をしっかりとしていきたい。(金銭支給も)含むものとして検討していかなければならないと思う」と述べ、新たな個人補償を検討したい考えを示した。

 政府はこれまで、先の大戦にかかわる賠償、財産、請求権の問題はサンフランシスコ平和条約と2国間条約で対応しており、新たに個人補償を行うことはできないという立場を堅持してきた。岡崎氏の発言はこれを大きく逸脱している。

 岡崎氏は平成15年2月、ソウルの駐韓日本大使館前で、韓国の慰安婦支援団体主催の反日デモに参加。民主党が野党時代には、元慰安婦に日本が国家として謝罪と金銭支給を行うための「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」を繰り返し国会に提出していた。

 自民党の西田昌司氏への答弁。

(10月29日 産経新聞)

 国内世論を抑えるためなら、外国のメンツに泥をぶっかけ踏みにじる。中国政体の本性がロクでもないのは、今に始まったことじゃないが、「こいつらならなめてかかっても大丈夫」と判断された菅総理以下日本の現政権の「格」にも問題があるよなあ。とりあえず、前原氏は本件に関する限り何も悪くないよ。自国にとって都合の悪い外交官を潰すのは、中国四千年の伝統芸。

中国が日中首脳会談を拒否 

 【ハノイ=坂井広志】ベトナムを訪問中の菅直人首相は29日夕(日本時間同日夜)、ハノイ市内のホテルで、日中韓首脳会談を行った。その後、中国の温家宝首相と会談する方向で最終調整していたが、中国側は会談拒否の考えを示した。中国外務省の胡正躍次官補は日本側が首脳会談を実施するためのムードを壊したと、会談拒否の理由を説明した。

 胡次官補は29日午前(日本時間同)に行われた日中外相会談の内容について、「日本側が事実と異なる発表をした」と批判した。

 29日午前の前原誠司外相と中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相の会談では、日中関係の改善と戦略的互恵関係を進めていくことで一致した。

 ただ、尖閣諸島問題について、前原氏が「日本固有の領土だ」と主張したのに対し、楊氏は中国側の立場を強調し、議論は平行線に終わった。

 前原氏は中国のレアアース(希土類)輸出停止問題に懸念を表明。楊氏は「駆け引きの材料にすることはない」と述べた。

 前原氏は中国が延期を発表した東シナ海ガス田開発をめぐる条約締結交渉の再開も要請した。ガス田「白樺(しらかば)」(中国名・春暁(しゅんぎょう))で中国が単独で掘削している疑いも事実関係をただした。楊氏は「交渉については必要な環境を整えたい」と述べるにとどめた。

 菅直人首相は温首相と会談することで、9月に沖縄・尖閣諸島沖でおきた中国漁船衝突事件後に悪化した日中関係の改善につなげたい考えだった。

(10月29日 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です