【パチ屋絡みでは】「金色のガッシュ!!」ライセンス詐欺で高津祥一郎容疑者ら逮捕【珍しくない話】

 ほんと珍しくない話。そもそも、この手のライセンスブローカーは、大手所の「フィールズ」からして、今回摘発された「MEDIL(メディル)」なんて足元に及ばないくらいのアレだしな。とりあえず、本件に関しては、

同様の手口で人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」や「スラムダンク」などのライセンス料名目で、別のパチンコ製造会社などからほかに計約13億円をだまし取っていた

f:id:kagura-may:20150408225318j:image:h300

「金色のガッシュ」ライセンス料名目で2億1千万円詐欺 経営者ら3人逮捕

 人気漫画「金色(こんじき)のガッシュ!!」のライセンス料名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は8日、詐欺容疑で埼玉県ふじみ野市、キャラクターライセンス企画販売会社元会長、高津祥一郎容疑者(47)ら3人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成22年2月、同作品をパチンコ機のデザインに使う許可証を作者から得たと偽り、愛知県北名古屋市のパチンコ製造会社からライセンス料名目で現金計2億1千万円をだまし取ったとしている。

 製造会社が作者の訴訟関連書類を閲覧し、許可証の署名が偽造と発覚。高津容疑者らは作者になりすました別人を派遣して釈明させたが、製造会社が作者本人に確認して嘘が判明した。

 同課は、高津容疑者らが同様の手口で人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」や「スラムダンク」などのライセンス料名目で、別のパチンコ製造会社などからほかに計約13億円をだまし取っていたとみて調べている。

(4月8日 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です