まんだらけで鉄人28号を万引きした岩間和俊逮捕な件について

 色々とプレッシャーを受けて、写真公開で岩間容疑者を晒し者にするのは撤回した「まんだらけ」。だけど、その甲斐あって、普通なら実名報道はおろかイエローペーパーの片隅にも載らないであろう事件がNHKで全国報道。実名報道もバッチリで、結果的に当初の狙い通りの結果を得たのだから、古川益三社長も溜飲を下げたことだろう。

f:id:kagura-may:20140819172114p:image

 関係者全てが妥協した結果、望ましい落としどころを迎えたこの事件。齢50で人生ドタキャンとなった岩間和俊容疑者は哀れだが、今回の件で、世の中を舐めている「万引き」という名の窃盗犯連中が少しでもビビッてくれるといいな。

まんだらけ「鉄人28号」、50歳アルバイト男を逮捕 「お金にしようと…」

 古物商「まんだらけ」(東京都中野区)の店舗で漫画「鉄人28号」のブリキ製人形が万引された事件で、警視庁捜査3課と中野署は19日、窃盗容疑で、千葉市若葉区都賀の台、アルバイト、岩間和俊容疑者(50)を逮捕した。同課によると、「ショーケースが少し開いていたので盗んでしまった。売ってお金にしようと思った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は4日午後5時ごろ、中野区中野のまんだらけ中野店で、ショーケースに入れられていた鉄人28号のブリキ製人形(販売価格27万円)を盗んだとしている。

 岩間容疑者が7日に中野区内の別の古物商で、身分証を提示し、被害品とみられる同型の人形を6万4千円で売却していたことから関与が浮上。まんだらけ店内の防犯カメラに写っていた犯人とみられる人物とよく似ていることも分かり、18日夜から任意で事情を聴いていた。

 事件をめぐっては、まんだらけが人形の返却を求め、防犯カメラに写っていた人物の顔写真を公開すると警告して賛否を呼んでおり、岩間容疑者は「(警告は)知っていた」と話しているという。

(8月19日 産経新聞)

 ここで「【第13回MMD杯本選】艦これエクストリーム演習 FULL BOOST!」を紹介。


D

小生が知っている航空戦艦と少し違う。。。だが、それがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です