JR新大阪駅のホームでよく感じること

 在来線や駅構内のエスカレーターではみんな右側に並ぶけど、新幹線構内のエスカレーターでは結構左側に並んでるんだよなあ。大阪に行くと、新幹線構内だけ「ここは大阪であって大阪じゃないんだなー」って感じがちょくちょくしますです。はい。

アナタは右側?左側?エスカレーターお国柄

 エスカレーターに乗る際、一列に並び、急ぐ人を通すように片側を空ける習慣がある。

 東京では左側、大阪では右側に並ぶが、仙台ではどうだろうか。

(中略)

 社会心理学が専門の佐藤達哉・立命館大教授は「エスカレーターで、人は後ろから歩いて上ってくる人に文句を言われるのを避けようと、前の人に合わせようとする。多数派でいようとする心理が働きやすく、それが蓄積して暗黙のルールになっている」と解説した。その上で、右に立つ人が多いことに心理学的な理由はないとし、偶然によるものだと説明した。(山下真範)

記事リンク先

(4月11日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です