岡田氏はバカ真面目なのかそれともただのバカなのかな件について

 憲法第3条にもある通り、公的な場で陛下がどういうお言葉を発せられるかは、基本的に内閣の責任下にある。その前提を知ってか知らずか、岡田外相が昨日こんなコメントを発しました。

<臨時国会開会式>陛下の思い入ったお言葉頂く工夫を…外相

 岡田克也外相は23日午前の閣僚懇談会で、26日に召集される臨時国会開会式での天皇陛下のお言葉について、「大きな災害があった後の1回を除いてすべて同じごあいさつを頂いている。陛下の思いが少しは入ったお言葉を頂くような工夫ができないものか考えてもらいたい」と述べた。岡田氏が記者団に明らかにした。

 岡田氏の発言は、お言葉について「前例踏襲」を続ける宮内庁の対応を改めるよう求めたもので、「脱官僚」をアピールする狙いがある。

(10月23日 毎日新聞)

んで、今日までの関係各省の反応

「岡田発言は民主党のおごり」自民・大島幹事長

 自民党の大島理森幹事長は23日夕、岡田克也外相が天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉に」と述べたことについて、「政府が陛下のお言葉にものを申し上げるのは、憲法上も、政治論としても行き過ぎた発言だ。民主党のおごりを感じる」と批判した。自民党本部で記者団に語った。

(10月23日 産経新聞)

<天皇陛下のお言葉>岡田外相の見直し発言 西岡氏が批判

 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は23日の同委理事会で、岡田克也外相が次期臨時国会での天皇陛下のお言葉の見直しを求めたことについて「適切ではない」と批判した。西岡氏は理事会後の記者会見で「開会式における陛下のお言葉について、私どもが政治的にあれこれ言うことは、あってはならない。信じがたい。少なくとも外相が言うことではないと思う」と指摘した。

(10月23日 毎日新聞)

岡田外相発言 国政の場、一定の制約 宮内庁長官が見解

 岡田克也外相の発言について宮内庁の羽毛田(はけた)信吾長官は23日、「陛下の憲法上のお立場をふまえれば、毎回違うお言葉になるような性格のものではない」と述べ、国政の場での陛下のお言葉には一定の制約があるとの見解を示した。羽毛田長官は「陛下の国会開会式でのお言葉は国事行為に準じた位置付けであり、閣議で決定される」と指摘し、一義的には内閣で議論すべきだとの考えも示した。

 別の宮内庁幹部は、「憲法では、天皇は『国政に関する権能を有しない』と規定しており、政治そのものを扱う国会でのお言葉は慎重にも慎重であるべきだと思う。中身が同じであっても、陛下は毎回気持ちを込めて読んでおられる」と語った。

 岡田外相の発言には、識者らからもさまざまな反応の声が上がった。

 高崎経済大学の八木秀次教授(憲法)は「岡田氏の発言を要約すると天皇陛下に『お言葉のあり方を考えてほしい』と言っているに等しい。陛下は政治的、党派的な発言をなさらぬよう心がけておられる。国会開会式も、もろもろの事情を踏まえてあのようなご発言になっている。岡田氏の発言はそうした事情を十分に斟酌(しんしゃく)しない、非常に不遜(ふそん)な発言に思える」と指摘する。そのうえで「仮に岡田氏の発言を踏まえて陛下がお言葉を変更されたとしたら強い違和感を覚える」と話している。

 また、11月に開かれる天皇陛下の即位20年の奉祝行事にもかかわる団体の幹部は「岡田氏の発言の真意がどこにあるか不明な点もある」としながらも、「岡田氏が誰に向かって発言したかが問題。岡田氏の発言は一閣僚の立場で許されるのかという印象もあるが、『政府がお言葉を作成する際に、陛下の思いをもっと踏まえて作成されるべきである』という意味ならば全く異論はない。政府への注文ならばむしろ歓迎する内容だ」と話している。

(10月24日 産経新聞)

 「現在画策されている天皇陛下の訪韓時などを含めて、陛下のお言葉を政治的に利用したがっている現政権内の輩がいる」「彼らは、宮内庁から陛下の発言草稿の作成権限を奪取したがっており、岡田外相の発言もそれに準ずる」…と考えれば、今回の彼の発言は、まあ理解できます。目的の是非は別として。

 でも、仮にそういう意図があったとしても、その交渉は政権と宮内庁の間でやればいいこと。陛下の国事行為や国会開会式挨拶のような公的行為についての責任は内閣が持つって決まっているんだから、堂々とそうすればいいだけのこと。何でわざわざこういう騒ぎを引き起こしますかね?。それとも、そういう事情に疎い層に対しても今回のような宣言をすれば、もっと交渉が有利に運べるとでも考えたんでしょうか?。だとしたら、そりゃ浅慮にすぎる。国民は、「対官僚戦略の一環」というより「陛下の政治利用強化=現憲法の軽視」としかみませんよ。ぶっちゃけ。

 それにしても、さすがにその位の機微は、寸足らずの民主党政権や岡田外相だって心得ていると思うんですけどねえ。何でこんなおバカ&逆効果なことを表で言いだしたんだか。…まさかと思うけど、

             /                \  \
             /      八        ヽ、 ハ
           /       /  \           ハ  ハ
            /        /    マ         !  ム
            ,′     / /      ヽ       |   ∧
         {     斗イ‐       ´ ̄ \i     !   ∧
        人    .i / __       x=ミ、 V  ル'    }
          \!  !/ y'⌒`     xxx  レ' .!       i
           \ハ  xxx           ノ    i   !
            ト小     `      r‐个    ! |
    r‐、        .| .∧    マ  ̄ノ    仏.ノ     |  .!
     ヽ \      .!   ゝ         / ! /    鞘E i
        \.\   |     ≧r  <   イ      ! ノ
          ヽ v、r‐|    `y_/「ヽ__r "´/     人/
         }/ i_ノマ    }_」_/ !i_/     /  ヽ、
        /  ̄ヽ 〉V     i.:.:.:.只.:.:.:./    / `゙ < )
        }  ̄ヽ 〉 }   .!.:.:リ  i.:./   彡イ    __ ヽ
        ヽ  ̄Y  ハ   ∧イ /,イ メ、_/  〃    }
           〉    {メ  /、/ 「 / //   /  /       !
        ∧\  /i  ノ   ∨ ∧/ ̄> } /      |

 「単純に『自分の本音でしゃべれない陛下ってかわいそう!』…って、思ったからじゃないよね?>岡田さん」

 あー、でも今回の騒動でも、そういうショート思考で岡田発言を肯定しそうな人って結構いそうだなあ(^^;。

今日の一銘柄

  • スタートトゥデイ(3092):アパレル専門のネット通販サイト「ZOZOTOWN」を運営、有力ブランドが多数出店。10/23日終値は前日比3,100円高の184,200円。11月第2週中の目標株価198,000円。向こう半年間の目標株価230,000円。

 10/1-10/7に挙げた4銘柄(目標設定:10月第4週末)は対日経平均騰落比で3勝1敗。目標株価への到達の是非では1勝3敗。いつもの通り(´・ω・`)ショボーン 。値幅狙いだけならもっと楽なクズ株はあるけど、そこまで堕ちたくないもんなあ。

 ここで脈絡アリアリで「[HD] Sasameki Koto OP + ED」を紹介。


D

最近「ささめきこと」にはまり気味。真面目な作品だ。色々と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です