スポーツを政治に利用する輩は好かぬ ~ ドジャース開幕戦の2024年3月20日、岸田首相の訪韓調整…日韓首脳がそろって観戦する案も

日本アニメの海外翻訳版を作る時に政治的メッセージを紛れ込ませる輩と同じくらい好かぬ。

ドジャース開幕戦の3月20日、岸田首相の訪韓調整…日韓首脳がそろって観戦する案も(2024/2/14 読売新聞)

 岸田首相は3月20日にも韓国を訪問し、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領と会談する方向で調整に入った。同日は米大リーグの大谷翔平選手が所属するドジャースの開幕戦がソウルで開催される予定で、両首脳がそろって観戦する案も浮上している。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。日韓首脳が互いの国を行き来する「シャトル外交」の一環で、実現すれば昨年5月以来の訪韓となる。韓国では今年4月の総選挙を前に日本の歴史問題を争点化する動きもあることから、韓国国内の政治情勢を踏まえて最終的に判断する。

 首脳会談では、北朝鮮の核・ミサイル開発への対処が議題となる方向だ。韓国政府が取り組む元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題を巡る解決策の履行状況も確認するとみられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です