余計なことしない方がいいと思うがなあ ~ ベルドイムハメドフ大統領@トルクメニスタン「地獄の門の火を消せ!」

下手に消化して埋めても今更ガス田を密閉できるわけじゃないし、ガス漏れ&爆発事故が頻発するだけだと思うがなあ。


「もったいないのは分かるけど!」

ここまで来たら自然現象の一環だ。なるようにしかならんて。

消火せよと命令 半世紀燃える地獄の門―トルクメン大統領(2022/1/9 時事通信)

 【アシガバートAFP時事】中央アジア・トルクメニスタンのベルドイムハメドフ大統領は、中部カラクム砂漠で旧ソ連時代から半世紀、地下の天然ガスが燃え続けている巨大なクレーター「地獄の門」について、消火せよと政府に命じた。国営テレビに8日、出演し語った。

 地獄の門は直径70メートル、深さ20メートルの巨大な穴。地下資源開発を狙った旧ソ連の掘削施設が1971年、崩落によって地下にのみ込まれ形成された。有毒ガスが周囲に広まるのを防ぐため着火、燃え尽きるのを待つまま半世紀が経過した。見物に訪れる観光客は後を絶たない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です