維新と合流するまでの腰掛かねえ ~国民民主党の前原誠司氏、新党「教育無償化を実現する会」設立を表明

維新も組む気満々だし。心底見え透きすぎて、ぶっちゃけ萎えるわ。

前原氏ら国民に離党届提出 新党結成を表明「国民民主は岸田政権と協力模索」と批判(2023/11/30 TBS)

国民民主党の前原代表代行が離党届を提出し、新党「教育無償化を実現する会」を結成すると表明しました。

前原誠司 衆院議員
「ワンイシューで協力する政党ではなくて、政策本位で非自民・非共産の野党協力・野党結集を進めていき、そして政権交代の選択肢をつくる」

会見では前原氏のほか、嘉田由紀子参院議員、斉藤アレックス衆院議員、鈴木敦衆院議員のあわせて4人がきょう、国民民主党に離党届を提出したことを明らかにしました。

これに無所属の徳永久志衆院議員のあわせて5人で、新党「教育無償化を実現する会」を結成すると表明しました。代表には前原氏、幹事長には徳永氏が就任するとしています。

前原氏は現在の国民民主党が「トリガー条項の凍結解除に体重をかけ、岸田政権との協力を模索している。ガソリン代を下げることも大事だが、それがすべてではない」と批判。新党では「日本の失われた30年を取り戻す」として、「教育予算の倍増や少子化対策などに取り組む」と述べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です