【当然の】東京10区は若狭勝、福岡6区は鳩山二郎が余裕の圧勝で与党系候補が2勝 ~ 衆院補選【ゼロ打ち】

 補選の勝敗自体は、ゼロ打ちも含めて1月前には決まっていたので、驚くべき点は何もない。

東京はこれで片付いた。次は福岡6区の公認候補を鳩山二郎にするだけだ ~ 衆院東京10区補選、自民党公認候補は若狭勝に決定(2016/9/21)

衆院福岡6区補選は鳩山二郎で決まり ~ 「二階・菅vs麻生・古賀」状態の自民党は公認見送り。保守分裂選挙へ(2016/9/25)

 むしろ、票が開き始めて以降の各候補の得票数・得票率の推移の方が大事。特に東京10区の「若狭勝が得票数10万票&得票率70%いくか」、福岡6区の「新井富美子が得票数6万票&得票率30%いくか」「蔵内謙が得票数3万票&得票率15%いくか」の計3点に注目かな。

 東京10区の若狭勝は、鈴木庸介@民進党にダブルスコア以上の圧勝で合格。その位の圧勝じゃないと、来るべき対蓮舫戦で、とても一軍を任せらんない。

 福岡6区の蔵内謙は、3万票に届かずかつ新井富美子にダブルスコアで負けるようだと、自身の捲土重来どころか親父・蔵内勇夫の復権すらも危うい。つか、1月前はオヤジの御威光で、謙も5万票&25%くらいは行けるんじゃね?と思っていたけど、全然まったく無理だったね。ぶっちゃけ「何この親子弱すぎ」。はたまた、

f:id:kagura-may:20141124180214j:image:w300

 いずれにせよ、明日からの福岡政界は程よく荒れるだろうな。いいぞ、もっとやれ。 

 (10/24 0:10追記)

 開票結果が出ましたぞい。

 東京10区(開票終了)投票率34.85% 若狭勝75,755票(60.3%) 鈴木庸介47,141票(37.5%) 吉井利光2,824票(2.2%)

 福岡6区(開票終了)投票率45.46% 鳩山二郎106,531票(62.2%) 新井富美子40,020票(23.4%) 藏内謙22,253票(13.0%) 西原忠弘2,359票(1.4%)

 東京10区。野党支持層・浮動層が棄権してガタ減りした投票率の中、7.5万票獲ったのはまあまあとしても、その状況下で6割の得票率ってのは、若狭自身の集票力の無さだなあ。実に中途半端な「圧勝」。今後が心配。

 福岡6区。鳩山二郎の得票率は62.2%。新井富美子のバックの民進党支持層からも5%くらいむしりとった勘定か。強いね。その新井富美子にほぼダブルスコアを決められ、得票数2.2万票という惨敗に終わった藏内謙。もう出番は無い。親父に力があるうちに、どこかの地元大手に何かしらのポストを斡旋してもらった方がいいと思うよ。

東京10区補選 自民・若狭氏が当選確実

 与野党が対決する構図となった衆議院東京10区の補欠選挙は23日に投票が行われ、自民党の前の議員で公明党が推薦する若狭勝氏が、民進党の新人らを抑えて、2回目の当選を確実にしました。

(10月23日 NHK)

福岡6区補選 鳩山氏が当選確実

 衆議院福岡6区の補欠選挙は23日に投票が行われ、新人で元大川市長の鳩山二郎氏が、ほかの3人の新人を抑え、初めての当選を確実にしました。自民党は23日夜、鳩山氏を追加公認しました。

(10月23日 NHK)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です