外付け燃料タンクとみられる漂流物を発見 陸自ヘリ捜索続く…潜水艦救難艦を派遣

いつ結論が出るか。どういう結論が出されるか。

外付け燃料タンクとみられる漂流物を発見 陸自ヘリ捜索続く…潜水艦救難艦を派遣(2023/4/9 FNN)

陸上自衛隊の隊員10人が乗ったヘリコプターが消息を絶ってから、きょうで3日となる中、自衛隊は、新たに海底を捜索できる船を派遣するなど、態勢を強化している。

つい先ほど、第11管区海上保安本部は、沖縄県の宮古島周辺海域で新たな漂流物を発見したと発表した。外付けの燃料タンクとみられる。

一方、海上自衛隊は捜索海域に潜水艦救難艦「ちはや」を派遣した。
潜水艦救難艦は「無人潜水装置」が備えられ、深海の水圧に対応する「飽和潜水」などの訓練を受けた隊員も乗っている。

音波探知機で機体とみられるものの反応があった場合などには、状況に応じて潜水による捜索を行うものとみられる。

自衛隊は、270人態勢だった地上部隊も、午後から100人ほど増員していて、行方不明の第8師団・坂本雄一師団長ら10人の発見を急いでいる。

一方、8日夜「人影のようなものが見える」との情報があった伊良部島の海岸付近での捜索で、人の姿は見られていないという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です