大阪市立桜宮高の体育系2科の入試中止問題で、橋下徹市長vs大阪市議会3会派のバトル勃発 ~ この件については「子供のため」と言いながら「子供の意思を全く無視している」橋下が100%悪い。

 1月のこの時期に梯子外されて、行き場の無くなるかも知れない受験生の心情や実態をまともに考えたら、こんなトンチキな提案はとてもできないはず。橋下のパフォーマンスの道具にされて人生の進路を左右されている子供たちって、体罰に晒されている子供たちに勝るとも劣らないくらい、悲劇な存在だと思わざるを得ない。

「橋下市長の発言が混乱を増幅!」 協力関係の公明市議団など3会派、入試中止の撤回求める要望書提出

 大阪市立桜宮高校(都島区)の体罰問題で、大阪市議会の公明や自民、民主系の3会派は18日、橋下徹市長が同校の体育系2科の入試中止を市教委に要請していることについて「到底賛成できない」として、市長ら宛てに入試実施を求める要望書を提出した。

 橋下市長率いる大阪維新の会は市議会で過半数の議席を持っておらず、公明と協力関係にある。

 要望書では「受験準備を進め願書を出そうとしている段階で、市長の発言が生徒たちや保護者の混乱を増幅させる結果となっている」と指摘した上で、「夢と希望を持って入学できるよう万全の体制を整えるのが行政の責任者のとるべき道」などと入試中止の撤回を求めている。

 要望書は橋下市長のほか、市教委の長谷川恵一委員長、永井哲郎教育長宛てに提出された。

(1月18日 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です