単独犯かどうかはこれからの捜査待ち ~ 大学入学共通テストのカンニング事件、「犯人」女子大生19歳が出頭

  • 女子大学生は共通テストの受験生で、試験の最中、スマートフォンを洋服に隠しながら問題用紙を撮影し、SNSで送信したという趣旨の説明をしているということです
  • 女子大学生は、「1人でやった」と説明しているということで、警視庁は、さらに詳しく事情を聴く方針です

この手の犯罪で最初にゲロしたorさせられた犯人は、たいがい、責任を自分一人でひっかぶる気満々なもんです。

とりま、試験時間中に動画撮影した問題用紙を1Pずつ画像データに置き直して、コメントを添えつつ採点者に送り、回答を受け取ってから自分の試験に転写するという荒業を、コッソリと一人でできるものかね。まして、今回出頭したのは「家庭教師紹介サイトに高2のJKを名乗りながら自分の実年齢19歳で登録しちゃうお茶目さん」やで。どう考えても知能犯向きじゃない。納得できないよねえ。

納得できないといえば、今回の騒動の動機。現役のJDなんだろ?なんでわざわざ共通テストを受験するの?

  1. もっと上位の大学に移るだめに、共通テストで高得点を取る必要があった
  2. 悪い仲間に唆されて、共通テストの回答をリアルタイム転売する犯罪に加担した
  3. 悪い仲間に騙されて、大規模なカンニング犯罪組織の末端に知らず知らず組み込まれた

1.以外が真相の事件なら十中八九共犯者(集金その他担当)がいる。本件も遠からずその関連で続報があるだろう。多分ね。

「スマホを洋服に隠して撮影」19歳大学生が出頭 試験問題流出事件(2022/1/27 TBS)

大学入学共通テストの試験中に試験問題が流出した事件で、きょう、警察に出頭した19歳の女子大学生が、スマートフォンを洋服に隠しながら撮影したと話していることが分かりました。

捜査関係者によりますと、試験問題の流出に関与したとみられる19歳の女子大学生は、きょう午前、「私がやりました」などと話し、香川県内の警察署に出頭しました。事前に警察に対し、「これから行きます」などと連絡があり、家族に付き添われて出頭したということです。

女子大学生は共通テストの受験生で、試験の最中、スマートフォンを洋服に隠しながら問題用紙を撮影し、SNSで送信したという趣旨の説明をしているということです。女子大学生は、「1人でやった」と説明しているということで、警視庁は、さらに詳しく事情を聴く方針です。

1 個のコメント

  • 共通テスト流出、女子大学生に協力者の男 容疑で2人を書類送検
    https://www.asahi.com/articles/ASQ2B4JXYQ2BUTIL021.html

     1月の大学入学共通テストで「世界史B」の問題が試験中に流出したとされる事件で、関与を認めていた女子大学生(19)=大阪府=に協力者の男がいたことが捜査関係者への取材でわかった。

    案の定過ぎる>共犯者。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。