ガーシー議員の関係先、警視庁が捜索…「暴露系」投稿による脅迫や名誉毀損容疑

そらそうなるでしょうねー。むしろ遅すぎたくらい。

【独自】ガーシー議員の関係先、警視庁が捜索…「暴露系」投稿による脅迫や名誉毀損容疑(2023/1/12 読売新聞)

 NHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員(51)がインターネットの動画投稿サイトを通じて著名人を脅迫・中傷するなどした疑いがあるとして、警視庁は11日、ガーシー氏の関係先を暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)容疑などで捜索した。警視庁は複数人から告訴を受理しており、容疑を裏付けるため強制捜査が必要と判断したとみられる。

 捜査関係者によると、捜索したのは、ガーシー氏が動画投稿で得ていた広告収入を管理している合同会社(東京都新宿区)の前代表の男性宅や、現代表の男性宅など数か所。

 ガーシー氏は、自身と交流があった複数の著名人に対し、動画を通じて脅迫や名誉毀損にあたる発言を繰り返した疑いが持たれている。中には、事業からの撤退を余儀なくされたケースもあったといい、警視庁は威力業務妨害容疑でも捜査している。

 ガーシー氏は芸能人の私生活などを投稿する「暴露系ユーチューバー」として知られ、過激な内容の動画を投稿して再生回数を伸ばし、広告収入を得ていたという。警視庁は、容疑を裏付けるため関係者から広く聴取を進めている。

 ガーシー氏は昨年7月の参院選で当選したが、アラブ首長国連邦(UAE)に滞在し続け、国会に一度も出席していない。先月24日には警視庁が弁護士を通じて任意の事情聴取を要請。NHK党の立花党首は同27日の記者会見で、ガーシー氏が今月召集の通常国会に合わせて帰国し、聴取に応じる意向があると説明していた。ガーシー氏も先月30日に公開されたネット動画で「求められているのであれば帰国してきちっと対応する。事情聴取も受けます」などと話している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です