【鬼の居ぬ間に】中国、TPP(環太平洋経済連携協定)への加入を正式申請【侵入】

米国が離脱しているうちに、中国の国家資本主義をアジア太平洋の経済圏へ「システム的に」ねじ込む算段なのだろう。仮に今TPPメンバーに米国がいれば

と突っぱねられたこと確実な申請だが、今TPPの音頭を取っているのが日本じゃあなあ。嫌な予感しかしないんだぜ。

中国 TPP“加入申請書”を提出

TPP(=環太平洋経済連携協定)への参加を前向きに検討していた中国が16日、正式に参加を申し込む加入申請書を提出したことが分かりました。

複数の日本政府関係者によりますと16日、中国がTPP(=環太平洋経済連携協定)への参加を正式に申し込む加入申請書を提出したということです。

TPPをめぐっては、今年、日本がTPP委員会の議長国をつとめていますが、日本政府は「中国がTPPの高いレベルのルールを守れるのか見極める必要がある」として慎重な立場を取っていました。今後、日本政府は議長国として中国のTPP加入交渉に向けた手続きを始めるかどうか検討を迫られることになります。

中国は、去年11月に行われたAPEC首脳会議で習近平国家主席がTPPについて「参加を前向きに検討している」と述べていました。

(2021/9/16 日テレ)

ここで「EVERYBODY☆☆」を紹介。

野獣さんこわひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。