【そりゃ】東京都知事選は現職の小池百合子がゼロ打ち圧勝で再選【そうなるだろうねー】

【マダム寿司がふさわしいというより】「都知事にふさわしいのは」アンケートで小池百合子への支持率が51%に ~ 毎日新聞世論調査【他の候補者では都政運営が無理なんだよなあ】(2020/6/20)

  • 小池百合子については、2017年の「希望の党」騒ぎでの醜態や初当選時の公約「7つのゼロ」の達成率14%という過去よりも、コロナ禍対策で色々厄介な権限を握っている現状の方に、世論や政財界は目が向いているだろうしなあ。この結果はしょうがない。
  • 一方の野党陣営。宇都宮健児を旗印に、山本太郎が知名度と浮動票対応、小野泰輔がブレインと政財界対応の分業チーム体制で統一候補を立てていれば勝負になっていたかも知れないが、まあ今更何を言っても仕方がない。今回の都知事選は小池百合子の圧勝で終わり。情勢分析をする必要もないくらいの大差の圧勝で終わり。

組織票を含めた基本的な集票力から考えると、小池百合子290万票、宇都宮健児+山本太郎+小野泰輔210万票ってところだろ。そこのラインから、マダム寿司の票が何万票減るか、2位グループ三人衆の合計が何万票増えるか、そして、


「立花孝志をはじめとするホリエモン新党三候補の合計得票数が、山本太郎の得票数の1%を超えるか」

くらいかねえ。開票率100%時点での見どころは。

小池氏の再選確実 コロナ禍の都知事選で支持集める

東京都知事選の投票が5日にあり、現職の小池百合子氏(67)が再選を確実にした。れいわ新選組代表の山本太郎氏(45)、元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)らは及ばなかった。新型コロナウイルスの感染が収まらない中、小池氏はオンラインによる選挙戦を展開。政党の推薦・支持は受けなかったが、自民・公明が実質的に支援し、無党派層からも支持を集めた。
都知事選には過去最多の22人が立候補した。小池氏はコロナ対応など「公務を優先する」として、街頭演説や集会は開かず、SNS上の動画配信やライブ中継によるオンライン選挙を通した。待機児童数の減少や、国の規制よりも厳しい都独自の受動喫煙防止条例の制定など4年間の実績を強調した。「東京大改革2.0」を掲げ、新型コロナの「第2波への備え」として、「CDC(米疾病対策センター)の東京版の創設」などを訴えた。
東京五輪・パラリンピックについては、他の候補が中止や延期を掲げる中、「簡素化、費用縮減を進め、都民の理解を得られる形で進める」として、来夏の開催を公約に挙げた。
小池氏は「都民の利益に軸足を置く」として、前回に続き政党の推薦・支持は受けず、無所属で立候補した。自身が特別顧問を務める都議会最大会派の地域政党「都民ファーストの会」のほか、自民、公明が実質的に小池氏を支援した。
コロナ対応では、政府に緊急事態宣言を出すよう迫り、都の財政力を背景に、全国の自治体に先駆けて、休業要請や協力金給付に踏み切った。コロナ禍で不安が高まる中、こうしたコロナ対応を巡って無党派層からも幅広い支持を集めた。
一方、野党は共闘を目指したが、足並みはそろわなかった。立憲民主、共産、社民の3党が宇都宮氏を支援する一方、れいわ新選組の山本氏も告示3日前に立候補を表明。日本維新の会は小野氏を推薦した。結果的に小池氏への批判票が分散し、いずれの候補も伸び悩んだ。(長野佑介)

(2020/7/5 朝日新聞)

ここで「【第12回東方ニコ童祭】ファンタズム・ベースボール【東方MMDアクション】」を紹介。

さあ、今からお祭りを楽しもう。出遅れたけど。

1 個のコメント

  • 開票結果
    小池 百合子 3,661,371 (59.7%)
    宇都宮 健児 844,151 (13.8%)
    山本 太郎 657,277 (10.7%)
    小野 泰輔 612,530 (10.0%)
    宇都宮+山本+小野=2,113,958
    バンドワゴンというか、浮動票の固定化というか。浮動票が全く宇都宮以下3人衆に流れず、小池と
    桜井 誠    178,784 (2.9%)
    前回11万票の桜井に流れたってのがちょっと驚き。

    桜井の場合は保守票の中でもガチガチの層が、前回の増田・小池支持から回ったって側面もあるけどね。

    んで、

    立花 孝志   43,912 (0.7%)
    服部 修     5,453 (0.1%)
    斉藤 健一郎   5,114 (0.1%)
    立花+服部+斉藤=54,479
    54,479/山本657,277=8.2%

    山本が浮動票を集めきれなかったってのもあるが、立花一派が5万票以上集めて、山本票の8%相当を集めたってのがなあ。立花のような輩の支持層は選挙に何を求めてるんだろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です