エジプト2月革命の成否は次の大統領次第な件について

 今のところ、エジプトの一般世論は、「ムバラク政権の打倒」と「イスラム原理主義や偏向した民族主義の台頭」をワンセットにして支持するような歪さを見せていない。チュニジアの火事を飛び火させた誰かさんの意向に沿った結果かどうかは別として、この傾向自体は望ましい。

 もっとも、米国・オバマ大統領のように今回のムバラク政権の崩壊を市民運動の結果として賞賛し、その先を期待できるかと言えば、現時点では何とも言えない。何故なら、エジプト国民による革命運動には、騒ぎの絵図面を描いた誰かさん側はともかく、当の国民側に「ポスト・ムバラク」のビジョンが全く見えないからだ。例えば、軍最高評議会から政権運営を引き継ぐ「はず」の次期政権において、大統領に選ばれる可能性がある人物は主に3人いるが、そのうち誰が政権を握るかによって、今後の流れ、革命運動のエネルギーの行き先は大きく変わる。言いかえれば、その危うさがある。

 その3人だけど、ムバラク前大統領から大統領職を移譲されたオマール・スレイマン氏は、政治家としても軍人としても実績はピカイチで米国とのつながりもあるが、旧政権それも情報機関の人間だったという弱みがある。IAEA事務局長だったモハメド・エルバラダイ氏は世界的な知名度はあるが、政治家としての能力は未知数。後ろにムスリム同胞団というおっかない宗教集団連中が付いているし、そもそも現行憲法下では大統領選に出馬できない。

 むしろ国内外両面から見た安心感と言う点では、アラブ連盟事務局長のアムル・ムーサ氏が本命ではないだろうか?。本命となるべきではないだろうか?。単なる大衆/大勢迎合型ではない剛毅な実直さも、過度な親米でもムスリム大好きっ子でもないそのキャラクターは、現在の情勢では強みともなるだろうし。なので、神楽の私見としては、ムーサ氏以外の人物が大統領として選ばれる、革命運動がムーサ氏以外の人物を推すようなプロセスを採るようになれば、エジプトの今後は要注意だと考える。

 スレイマン氏が政権を握り続けたら、間違いなくエジプト世論は二つに割れる。エルバラダイ氏が政権の座に就けば、政治的混乱と同時にエジプトは宗教国家臭さを増す。そうなれば、チュニジア(+多分イエメンも)に続いて「おまいらに作られたおかげで長期化した親米独裁政権なんていらね!」とレッドカードを突き付けられた「責任の片棒担ぎ」米国はどう動くか。これらの革命の実態を希釈するために、シリアやリビアといった反米系独裁国で革命騒ぎを演出するかもね。今後1年間は、共和党・石油利権を潰したくてたまらない民主党政権が続くわけだから、ついでにサウジアラビアすら見捨てるかも知れない。

 が、その結果、中東の民主化が進めばいいけど、イスラム原理主義が台頭したら目も当てられない。米国オバマ政権・民主党そしてCIAにその覚悟はありやなしや。その覚悟の試金石と言う点でも、エジプトの次期大統領が誰になるかは非常に重要かも。蛇足ながら、この覚悟って日本にとっても他人事じゃないんだよなー。中国はともかく北朝鮮問題については、結構ダイレクトに響いてくる話だから。

エジプトのムバラク大統領が辞任を発表、軍が権限掌握

 カイロ(CNN) エジプトのホスニ・ムバラク大統領が11日に辞任し、軍の最高評議会に権限を渡した。約30年にわたるムバラク氏の強権支配は、1月25日に始まった大規模な民衆デモにより、ついにその幕を閉じた。

 スレイマン副大統領は11日に国営テレビを通じ、ムバラク氏の辞任と、今後は軍最高評議会が国家運営を担うことを発表した。

 ムバラク氏は10日夜に行ったテレビ演説で、大方の予想通り、大統領としての権限をスレイマン副大統領に移譲する一方で大統領としての地位にはとどまる意向を示していた。しかし翌11日、この発表に失望した民衆によるデモがカイロなどの主要都市で激しさを増したことから、辞任を決断したとみられる。

 辞任の発表を受け、カイロ市内では数万人の市民が歓声を上げ、街は興奮に包まれた。デモ隊からは「エジプトは自由だ」「神は偉大だ」との声が上がり、人々が国旗を振ったり、クラクションを鳴らしたり、花火を打ち上げたりする光景も見られた。

 エジプトと同盟関係にある米国のオバマ大統領は、エジプト軍の責任ある行動を称賛するとともに、エジプト当局は市民の権利保護、非常事態令の解除、憲法や法律の改正、自由かつ公正な選挙への地ならしに着手する必要があるとの考えを示した。

(2月12日 CNN.co.jp)

 以上色々書いたけど、ここまでの流れはほぼ予想通り。「魔法少女まどか☆マギカ」第6話の想像の斜め上的展開に比べりゃ、全然衝撃なんて無いっすね。ホント、「まどか☆マギカ」はエグくてほむほむが可愛くて先が読めなくていいわぁ♪。

 ここで「【修正】( ̄3 ̄)の手書きで魔法少女まどか☆マギカOP【トレース】」を紹介。


D

これはこれでOP詐欺だよなあ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です