【IRIDIUMだってORBCOMMだって】通信衛星ベンチャー・OneWebがチャプター11を申請【Globalstarだって】

みんなみんな 一度は逝っているんだ 友達なんだー


「衛星ベンチャーは債権者の慰み者になって初めて一人前」

そこまでブラックな業界とは言わんけど、宇宙産業が依然としてベンチャーに難しい世界であることは事実だ。技術力というより資金力的に。コロナ禍の影響で、VCと投資家の財布の紐がキツいままの状態が続く1~2年は、特にその傾向が強まるだろうな。

日本にも衛星ベンチャーは増えてきたけど、今は無理な冒険だけはしないことだ。


「まずは生き延びる、だな。月や宇宙は逃げやしない」

たとえ何処か大手の慰み者に身を落としても、生きていれば挑戦の機会はまた訪れるさ。死んだらそこで夢は終了だよ。

ソフトバンクG出資のワンウェブ、連邦破産法11条の適用申請

ソフトバンクグループが出資する通信衛星ベンチャーのワンウェブが連邦破産法11条に基づく会社更生手続きを申請した。高いコスト負担や厳しい競争で資金繰り難に陥った。
ニューヨーク州の米破産裁判所に提出された資料によると、負債と資産はそれぞれ10億ドル(約1080億円)余り。27日の発表資料によると、今年初めから新たな出資を求めて協議を進めてきたが、新型コロナウイルスの感染拡大で市況が悪化したことから、物別れに終わった。
ワンウェブは会社更生中に売却手続きを進める考えを示し、DIPファイナンス(事業再生融資)について協議中だと説明した。提出書類によると、同社は創設以来、ソフトバンクGやエアバス、クアルコムなどの出資者から約33億ドルを調達している。

(2020/3/28 Bloomberg)

ここで「【プリキュアMAD/AMV】〜唯一無二の光たち〜プリキュアオールスターズメモリーズ The One and Only Twin Lights」を紹介。

「唯一無二の存在になるには挫折回は不可欠だ」って、ばっちゃが言ってた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です