ロシアに入国制限された特定の日本人って誰だ?

 わからん。とりあえず、上坂すみれ女史が「カウントされていない」であろうことだけは、容易に予想できるが。

f:id:kagura-may:20140823093926j:image

 宗谷海峡では海自が牽制され、ウクライナでは偽装工作部隊が国境を突破。いよいよ、カウントダウンも最終段階かねえ。

ロシア:特定日本人の入国制限 対日制裁

 【モスクワ田中洋之】ロシア政府は22日、ウクライナ情勢をめぐり対露制裁を発動した日本への対抗措置として、特定の日本人のロシア入国を制限することを決めた。モルグロフ外務次官が原田親仁駐ロシア大使に対し、対象者のリストを手渡した。具体的な名前や人数は公表されていない。ロシアは日本の対露制裁に絡み、8月末にモスクワで予定されていた日露外務次官級協議を一方的に取りやめたりしているが、日本人の入国制限のような明確な形の対抗措置は初めて。日露関係の悪化が進みそうだ。

 日露関係筋によると、今回の入国制限リストには日本政府関係者らが含まれている。日本が対露制裁として4月にビザ(査証)発給を停止したロシア要人ら23人を公表していないことから、ロシア側のリストも公表しないことにしたという。日本は今月5日、ウクライナ東部でのマレーシア航空機撃墜を受けて40個人(氏名は公表)と2企業の資産凍結などの追加制裁措置を発動した。

 ロシアは今月7日、欧米などの対露制裁の報復措置として、農産物や食料品の輸入禁止を決めたが、日本は対象から除外されていた。

(8月22日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です